余裕は作るもの

余裕は作るもの。


ときにものすごく余裕がある自分。


一方で全然余裕がない自分。


どちらも自分。


時間の使い方が下手なだけ。


そんな自分を変えようと、そのためにまず手をつけたのは「暇つぶし」の概念を外してみることだった。


暇を潰す。

から

時間を活かす。

へ。


ここから隙間時間の活用も上手にできるようになり、いまでは出来なかった日々の掃除が楽々できるようになり、以前よりも安定感のある余裕もうまれております☻


相乗効果で、メンタルの安定感があるからか疲れにくくなってきているということ。


✎︎____________

日用品の買い物も月1回に減らし、洗剤類の詰め替えは業務用のものに、キッチンペーパーやトイレットペーパーは1.5倍や2倍のものにした。


たったこれだけのことだけど、手間が減った分、精神的な余裕が少しずつ増えている。


✎︎____________

朝から頑張りたくない

人でした。

いっぱいいっぱいだったから。


それなのに、朝に家事のルーティン化するようにしたら余裕がうまれたし、疲れにくくなった。


ルーティンになってると、もはや習慣になっているので、頑張ってる感も薄れてきています☻


たったこれだけのことなのに、エネルギーの流れが変わり、人生がより好転しております☻


「余裕ができたら」

無意識にそう漠然と思っておりました。


それもあるけど、人生をクリエイトするのに必要なのは


「余裕はつくるもの」


という視点だった。


時間は暇つぶしできるものでもあるけど、時間は活かすものでもある。


時間は財産🕰














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?