見出し画像

−17キロ、ダイエット失敗?

現在の体重は62〜63キロを行ったり来たり。
2年前、80キロの特盛ぽっちゃりだった頃がウソのようです。

体重だけ見れば−17キロ。
ダイエットは大成功です。

なのに、どうしてわたしの中でダイエット失敗疑惑が出ているのかといいますと。
体脂肪率がなんと、まだ35%もあるのです。
BMIを計算した結果、体重そのものは標準体重なのに。

つまりわたしは、この2年間のダイエットで重度の肥満から隠れ肥満にクラスチェンジしただけ(?)だったのです。

痩せたと思いきや、脂肪そのものはコッテリしっかりお腹に残ったまま。
揚げものをしたあとのフライパンよりもしつこい脂がまったく落ちていないのです。

残念ながら写真を撮っておりませんので、なんとなく想像のつくように数値だけを書き残しておきます。
ダイエット法については、あまりに簡単なので少しだけ先にどうぞ。

※細かい数値は忘れている部分も多々ありますので、計算はけっこう適当です
※身長は160センチほど

〜痩せた方法〜
(80キロ→70キロ)
・夜食と間食をやめただけ(食生活の改善のみ)

(70キロ→63キロ)
・夜食と間食をやめる
・2日に1回、軽い筋トレ(スクワット中心に10〜20分くらい)

〜スタート時〜
80キロ(体脂肪率44%)
・除脂肪体重42.0キロ
・体脂肪量35.2キロ

〜途中経過〜
70キロ(体脂肪率40%)
・除脂肪体重38.5キロ(−3.5キロ)
・体脂肪量28.0キロ(−7.2キロ)

〜現在〜
62〜63キロ(体脂肪率35%)
・除脂肪体重37.7キロ(−0.8キロ/計−4.3キロ)
・体脂肪量22.0キロ(−5.0キロ/計−12.2キロ)

よくよく見てみますと、ダイエット前半は食生活の改善だけをしたせいか除脂肪体重までたっぷり落ちてしまっています。

つまり筋肉が減ったのですね。

筋肉は裏切らないと言いますけれど、筋トレをしないのは筋肉を裏切る卑劣極まりない行為ですので、裏切られた筋肉はわたしの元から逃げてしまったのです。
(どうしても筋トレのできない理由のある人はまったく卑劣ではありません)

このときわたしは、筋肉の重要性をまだあまり深く考えていませんでした。
けれど、今ならわかります。
筋肉、大事。かっこいい体は筋肉と大親友。

ダイエット後半からは筋トレを始めたおかげか、除脂肪体重の減り方は目に見えて少なくなっていますね。
前半は3.5キロも減ったのに、後半は0.8キロしか減っていません。

そう思うと、ダイエット前半ではもったいないことをしたなあと残念な気持ちになります。
除脂肪体重がもっと多ければ、体脂肪率はもっと低かったのに。
とはいえ、今となっては去っていった筋肉は戻ってきません。
新しい筋肉をつけるために、筋トレするしかないのです。

それからもし、あなたも昔のわたしと同じように筋トレなしで痩せようとしているのなら。
筋肉のことは、決して裏切らないであげてください。

適切なトレーニングと、しっかりした栄養さえあれば、筋肉はあなたに最高の結果を返してくれるでしょうから。

少なくとも、わたしのように17キロ痩せてもお腹がぽにぽにという悲劇は避けられるはずです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?