見出し画像

大学4年生 1年間(正しくは9か月)構想を練る

1タームが終わって、ゆるゆると夏休みに突入した6月25日。
最近私の中で流行りの就寝中の熱中症にまたなって微熱があるしめちゃ眠たいけど、書きたいので進める。

大学4年生のこの1年間で何がしたいかな?
最近よく考える。時々、夜寝る前に考え始めてしまって全然寝付けないこともある。
ていうか、全然1年間もないことに今気づいた。あと、たった9か月だ。
断言できる。絶対に一瞬で終わる。

大学4年生、夏休み
この一足早く社会人になったみんなから見たらあり得ない、
この膨大な時間を、私はどうやって使ったらいいかな。

大人の人から、
いいな~、何でもできるじゃん。いっぱい遊んどきな。って言われるの苦手だったけど、よくよく考えたら、週2しか休みが無くて、それも仕事に挟まれてる日常送ってたらそう言いたくもなるかもしれない。

でも、そんなこと言ったって苦手。なんでか丁度いい言葉は見つからないけど。
でも、あなたも通り過ぎたじゃん。みたいな。若干不貞腐れた気持ちになる。

まずしなければいけないこと
大前提、単位を取り切って卒業
・日本語教員の免許も取る プチ教育実習を乗り越える
・免許取る その前に教習所代をバイトで稼ぐ
・簿記3級以上取得 会社で必要

したいこと
本をこれでもかってくらい、いっぱい読む 
 直近で、小説 君の膵臓を食べたい(多分3回目)、僕の村は壁に囲まれた(パレスチナ問題)の2冊を読んでる。沢山読んで、noteか何かに特によかったものだけでも、記録に残しておきたい。

本をたらふく読みたい理由は大きく2つある。
世界が変わっていく速度に合わせて、学び続けたい、それが必要だと思うから。
昔、学んだことが変わらず今もそのままである訳じゃない。刻一刻と変わっているからこそ、自分自身もアップデートが必要だって感じてる。
あと、知らないことがいっぱいあって、正しい形を知りたい、学びたいって思うから。例えば、パレスチナのことだったり、男女の格差の問題とか。

②特に小説。なるべく、感受性が豊かで、本に感情を揺さぶられる時間がある今の内に、好きなものをなるべく沢山集めておきたいから。

誰かの人生で読んでよかった本を次々読むみたいなのもいいかもしれない。コスパ思考っぽくて嫌な感じ…?
革命前夜、青と炎、die with zero、テムズのほとり は読みたい。

・ワンピース最新刊まで追いつく

・1人旅
箱根のポーラ美術館に行って、モネの大きい絵を見たい。前旅行で行った時は、残念ながら閉館してたから、かれこれ2年ぐらい行きたい場所リストに入ってる所。
旅とは言えないけど、国立西洋美術館(なんと無料で入れる、モネいっぱいあってお気に入り)だったり、
行ってみたいなって思ってる所はなるだけ行っておきたい。

・海外旅行行きたい
・高知とか、地方に住んでみたい
 長期で何かするのも、大人になると休暇を取らないと出来なくなっちゃうからね。

お母さんと友達と沢山遊ぶ
 一緒に住んでるお母さんと、最寄りが同じ元バイト先の友達。
働き始めたら、どこに住むでるかもわからないし、いっぱい会えるチャンスがある今のうちに、楽しいことをいっぱい出来たらなと思う。
お母さんとは、漫画喫茶、映画 ハロルドフライ、猫カフェ、チーズナンとか行きたいな。
友達とは、ラーメンとかチーズナンの食べ放題とか、旅行に行きたい。
余談
この前お母さんと見に行った、4月になれば彼女は は面白くなかった。
あんなに面白くない映画を映画館で見るのは初めてで、いい経験だった。

後は、絵をかいたり、noteを書いたりしたい。
贅沢を言ったら、誰かに見て貰えたら嬉しい。
可愛い服買いたい。着たい。

・コムローイ祭り行きたい タイのランタン祭り
・料理のレベル 10中の1.5から5ぐらいに上げたい
今は、せいぜい目玉焼きとかそうめん茹でたりとか、そんなレベル
留学先のカナダで、人生初めての自炊を経験したけど、それを話すとびっくりされる。特に初期は酷い料理を食べてた。アボガドぼかーんで、下部分はちぎったレタスのサラダとか、それがメイン料理。

大体メインどころを決めないと、上手くいかないことは知ってる。
私が同時並行で一生懸命出来るのは、2つ。

まぁ、ひとくくりに言ったら、
あと9ヶ月で
今しか出来ない、手間のかかることをしたい

だから、本を読んで、体験する。の2本立てでお送りしたいと思う。

きっと、絶対9か月なんて一瞬だから、その時々でやりたいことをしっかり潰していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?