見出し画像

12 自分を肯定する

自分を肯定するのは意外と難しい
何か考えが生まれてもすぐさま心の中の自分が無意識に否定してくる。
そこからどんどん否定的な言葉を自身に浴びせ
他人も同意見かのように錯覚させ
自己肯定感を下げに下げまくってくる。

まるで自分には暗くて最悪な未来しかないような、世界でひとりぼっちかのような最低な気持ちになってしまう。そのせいで何に対してもネガティブな考え方、捉え方になり自分を苦しめてきた。

いつも何かしなくては、このままでは大変な事になるなど自分を追い詰め、それが行動や言動なあらわれ周りまでも巻き込んでしまっていた。
精神的な不安定さは幼少期のトラウマや経験が影響すると記事で見たことがありますが
確かに。と自分自身の経験をみてもある

ただ、いつまでも過去に囚われたく無いし
人生ポジティブに楽しく過ごしたい。
そのヒントを与えてくれるのは文章だったり人の本だったり。
情報社会なので調べればすぐ導いてくれる
目指すところは同じようで、人それぞれやり方や考え方捉え方が微妙に違うけど
導いてくれる過程では活かせる部分は大いにある。

この産休期間で1番の変化をもたらしたいのは
自身の思考です。
前の自分のままだと明らかに子供に悪影響だったと思います。
自分を見つめ直す時間がある今
思考の癖をネガティヴからポジティブに改めて
家族が健やかに過ごせるように自分をアップデートしていけるようにしたいです

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?