見出し画像

8 落ち込むのは自分次第

ふと、自分の心に過去の過ちだったり後悔が蘇ってくる時がある。
そこから考えが深くなり、気分も落ちる

今までは無意識にその沼に落ちていると思っていたのですが
仕事を離れ余裕ができた今思うのは
全て自分で招いていたという事。

今でも変えられない過去の事がふっと蘇りますが
自分でコントロールをし考えないように
思考のルートを逸らします。
考えたって変えられないし、自分の気持ちも落ちてしまう
それよりは過去に感謝しつつ今の自分についてら考えるようになりました。
未来を考えても気持ちがソワソワしてしまいますし
生きているのは今だから。

そう考えられるようになったのは産休に入ってから図書館に行ってさまざまな本を読んで
学ばせていただいたからです。

その中でも特にお気に入りの本はこちら。

カラフルで可愛いイラストが満載で
スッと自分の心に入ってくるんです。
迷いが生じた時、ぐるぐる思考になりそうな時は
パッと1ページを開いて読みます。
そうすると大丈夫、今のままでいいんだ。
と安心感に満ち溢れるのです。
活字が苦手な方でも、短文で読みやすいので是非


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?