見出し画像

多汗症の解釈

私は手掌多汗症である。

手や足から特別に暑くなくても常にめっちゃ汗をかく症状(疾患?)のことである。

割とこの世にはそういう人が一定数いるらしい。

私はテスト中にテスト用紙が汗でフヤフヤになってくるので困ったり、一度だけだがテスト用紙の端っこが破けたりしたことがあった笑

まあそんな感じの症状だ。

で、私の場合は緊張とかしていると汗をかくと言うわけではなく、普通にあったかいかなーぐらいの体感温度だと汗をダラダラ手足からかくのである。そのため冬でも寒い時でなければ全然手汗をかいたりする。

そんな感じの症状なのだが、これまで多汗症のことは実はそれほど気にしていなかった。
今でも別に普段は気にしていない。

だが、当然人と触れ合う時は別である。

カラオケでマイクを持つ時は人に濡れてることがバレないようにマイクの上の球の部分を人差し指と親指で挟むように持つし、人の手に触れることはできるだけ避けたいと思っている。

しっとり汗ばむぐらいなら別に構わないのだが、私の場合は割とベチャベチャぐらいに汗をかくのだ。それも常に。

そこで非常に困ってくるのが異性関係である。

今までは普通に女性に好かれていたりはしたがビビって告白せずタイミングを逃したり、高校は男子校でそれ以降は全然モテなかったり(今はだいぶマシになった。)したこともありハッキリ言って恋人ができたことがないのである。

で、じゃあ高校生ぐらいまでの期間は恋人を作ることに躊躇いがあったかと言うと正直それほどなかった。と言うかあまりよく考えてなかった。

だが、今は別である。正直非常に悩んでいる。
なぜかというと社会人にもなって恋人と手も繋げない状況なら、じゃあ逆に恋人を作って何をするんだということを思うためである。

本当は正確に言うと手を繋げないのではなく、繋ごうと思えない、触った上で嫌悪感を示されるのが嫌だし怖いと言うことになる。


私は人から見ると割にヘラヘラして生きているように見えるみたいで(実際そういった部分は多い)、色々なことをあまり気にしないために人からなんでそれを気にしないの?とか焦らないの?とかを言われることが多かった。

その経験から、自分にとってはどうでもいいことでも、人はどうしよう!!!ってなって阿鼻叫喚したり結構気にしたりするらしいということを知った。

実際人に汗で濡れてるPCのキーボードを見てうわーと言われたり、湿ってる手袋についてヤバー!!みたいに騒がれたことがあるというのもあって、ああ俺は気にしないことでもやっぱり世間一般ではそれぐらいに気にするんだなと思ったのである。

ただ一方で、知った上で全然気にしないよと言ってくれたりした人も多かった。そこは冷静に考える必要がある。


しかしまあそんな感じなので、恋人関係に関しては半分アキラメようかなというか、考えるのをやめて放置しようと思っていた。

だが、先日とある方にこのことを相談したところ、じゃあ今好感を持たれている女の子に対して自分の多汗症のことは言ったの?と聞かれた。

そんなことを公表しても気持ち悪がられるだけかなと思っていたので当然そういったことを告白したりはしていなかった。

だがその時に、手汗で気持ち悪がられると思っているのは、実際言葉にしたりして確認してないなら君の中の想像であって思い込みだよねと言われた。

そして、意外と言ってみたら大丈夫だし女の子でも手汗かく子だって多いよと言うアドバイスをいただいた。

むしろ自分のそう言った一番の”隙”になる部分を明るくしっかり相手に開示して行ったらむしろモテるかもよとさえ言っていただいた。

正直少しぶっ飛んだ話に思われるかもしれないが、とても面白いと思った。

実際、直接仲の良い異性に聞いて触れてもらってマジに気持ち悪がられるかを確認したことはないのだ。一度ぐらいはいいなと思った相手に対してはそう言ったことを開示してみてもいいかもしれない。

めちゃくちゃ怖いし嫌だけど……。

でもお世話になっていた指導者から、
「ビビったらやれ。ビビることが一番自分の潜在意識を発揮していけることだから”ビビっても”やるんじゃなくて”ビビったら”やるようにしてみな」

というアドバイスをいただいたばかりなので、やってみるかなあと思っている。


そんな感じで、現状の私の多汗症に対する解釈についての話でした。
正直あんまり一人では抱えきれない話なので、ここで共有させていただきます。

もし多汗症の方でこの記事を読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントなどいただけると嬉しいです。

また、注射して汗腺ぶっ殺すやつ以外のいろいろな治療法を今まで試してきたので、それについても今後情報を共有していこうと思っています。

じゃあ今日はこのへんで、ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?