見出し画像

同窓会に行くのが怖い 20代後半

同窓会やろうよ!という誘いが友達からありました。
率直な感想は、「いきたくないな」。

理由は、2つです。
①友達の結婚報告を聞くのが嫌。彼氏に振られそうな自分が惨めになるから。
②みんなの仕事の話を聞いて、休職してる自分が情けなくなりそう。

同窓会のメンバーは私が大好きな、信頼している人たち。
それでも皆んなが人生の駒を進めているのを聞いて悲しくなってしまう自分が想像できて辛い。

正直自分がこんな状況になると思わなかったな。
大手の会社に入社して、苦しいながらも続けてて、彼氏もずっと付き合って当然結婚すると思ってて。でもこの1年でメンタルが限界に達して、追い討ちをかけるように家族の問題とか恋人との問題が発生した。




でも同窓会には行こう。
不安を抱えてもしょうがない。自分が想像していることが起きないかもしれない。

他人の捉え方を最初から想像してても、それが現実になるかはわからない。
何より、同窓会に行かず自分の考え方に取り憑かれるのが一番悪いと思う。

色んな人に会って、色んな考えを得て、多角的に考えられる人間になろう。
それをしばらくの目標にして、同窓会にも行こう。


おわり