産後の夕食事情

赤ちゃんが生まれてからというもの、当たり前ですがつきっきりの生活です。泣いて何かを訴える我が子に必死で応える日々。お腹が空いたでもおしめでもない、抱っこしてもだめ…そんな状態が続くとご飯作りには時間をかけられません。毎日テイクアウトや出前ができればいいですが、食費が大変なことになってしまいます。
節約しながら、なるべく美味しく飽きずに夕飯食べたい!!!行き着いたのは…

鍋です


もう6ヶ月以上続けております。
タンパク源・野菜・きのこ・海藻類、トッピングにごま等…なんでも入れて煮込めるので栄養バランスがとりやすくとても便利!!!
2日分まとめて作りおきの生活にすっかり慣れてしまい、もう戻れない気がしてます。

毎日献立を考えて、何種類も料理するの大変ですもん…妊娠中まで、よくやってたものだと過去の自分に感心します。笑

それから、鍋生活は節約にもつながってます。
献立を考える必要がなく、安い材料を必要分買っておけばいいだけなのがやりやすいポイント。

健康にもなるし、節約できるし、時短になるし、美味しいし、いいことづくめです。

味のバリエーションも出せることに気がつきました。和洋中なんでもあり!
某安売りスーパーのジャンツォンジャンやホアジャオラージャンも鍋のお供にいい感じです♪
エスニックをやっても面白そう!まだ未開拓ですが…!

ほぼ毎日の鍋生活レシピ、まとめてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?