見出し画像

同級生が親になっていく 私はまだどんづまりから抜け出せてない

中学の時の同級生のインスタを見たら、新しい命を授かりました(生まれるまであと100日)って書いてあった。
そうなんだ、あのいじめっ子だった彼女も母親になるんだ〜、って思った。

最近同級生たちがみんな子どもを産んでいってるイメージ。
結婚ラッシュの次は出産ラッシュ。
感慨深いね、同じ学校で過ごした人たちが親になっていくのって。

私は元々子どもが好きじゃないし、産めるような精神状態でもないから産みません。
老後とか死後とか、ちゃんと自分で手配できるように考えておけばあとは気楽に生きるだけ。
特になんの責任もない生活だから、とにかくリラックスしてほしいよ、私。

一昨日夜あまり眠れず、昨日は一日中頭が痛かった。
今夜も眠れずもうこんな時間。
横になってても常に肩に力が入ってる感覚がある。
気付くと歯を食いしばってたりもする。

自分の体の具合が意味不明。
安心して眠ってほしいよ。

好きな場所へ引っ越しても、結婚しても、何も変わっていない。
環境の変化で多少は元気になるかなって思ってたけど、あてが外れちゃった。
人生の階段をすごい勢いで駆け上がっていく同級生たちを横目に、私は同じところでずっとぐずぐずしているんだろうか。

仕事結婚出産子育てだけが人生じゃないって、もちろんわかっている。
私の人生には何を加えたら楽しいのか、それがわからない。

常にあるつらい気持ちから解放され、安らげる日がいつかきてほしい。
楽しいことをして、美味しいものを食べて、安心して眠りにつきたい。

さて、今日も一日頭が痛いのかな。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?