見出し画像

趣味を片付けていく

今日は朝早く起きて、ご飯を食べる前に1時間くらい片付けをしていた。
刺繍道具の片付け。
刺繍アクセサリーを作るときのパーツや布、図案、そして糸をそれぞれ仕分けしてみた。
するとものすごい量のパーツ(ヘアゴムやバレッタ、くるみボタン)や糸があることがわかった。
まあ、予想はしていたんだけどね。
で、それらを未使用品とそれ以外に分けていき、未使用未開封のものはメルカリに出品した。

問題は、大量の使いかけ刺繍糸。
少し使っただけでまだまだ刺せそうな量の糸でも、束を崩してしまったら未使用未開封ではなくなる。
そういうものを、最初は全部捨てようと思っていた。
けれどやっぱり勿体なくて……。
厚紙に巻いて使いやすい状態にして、ジモティーに出すことにしようと思う。
0円でお譲りという形になるけど、使ってくれる人がいたらありがたいなあ。
福祉関係のお仕事の方に譲れたらいいなあとか思う。
老人ホームはわからないけれど、精神のデイケアとかでは作業療法の一環で手芸をすることがあるから、そういう場面で糸が活躍してくれれば嬉しい。
まあ、ジモティーは相手のお仕事事情など聞き出せないから福祉施設に譲れるかどうかわからないけどね。
福祉施設じゃないとしても、誰かが私が残した糸で楽しく手芸してくれたらいいなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?