見出し画像

散歩屋、始めました。

新しい複業として、散歩屋さん始めました。

仕事の内容は簡単。
誰かの散歩に付き合って、話を聞いたり、買い物に付き合ったり、なんの目的もなくブラブラするというものです。

始めたばかりでまだ誰からも依頼は来ていません。
ただでさえ怪しいのにコロナもあり厳しいかもしれません。

ですが、僕の目標である「生きづらさのない社会の実現」へ向けた、
「生きづらさ」そのものの研究と、実際に生きづらいと思っている人のしんどさの解消に向けて、
やってみようと思った次第です。

つまり、生きづらさを始め人それぞれのエピソードのサンプル数を少しでも増やしたいと思っているわけです。

じゃあなぜ散歩なのか、というと、皆さんは「スティンザー効果」ってご存知ですかね?
知らない方で詳細が気になる方は調べてください。

簡単に言うと、会話している相手の体の向きによって、心境も変わってくるよ、ということで、
真正面にいて話すより、隣や斜めにいて話す方が、リラックスできて本音が出やすかったりするのです。
スティンザー効果は別名「カウンセリングポジション」なんて言ったりするのですが、
カウンセリングの際にも、真隣ではなく少し斜めに隣り合って話をするのが一般的です。

散歩ってまさにそれじゃないですか?
お散歩カウンセラー、のようなことができたら、と思うのです。

早速、散歩屋用のTwitterアカウントを作りました。

そして、スキルシェアサービスアプリのanytimesにも登録しました。

1時間1000円+交通費で最初は考えています。

現状お散歩部隊は僕1人なので、関西圏内でしかできませんが、そもそも依頼ゼロの可能性もあるので、人員とかの話を考えないといけないくらいに依頼が来ればいいですね〜、と言う感じです。

peatixのイベントページも作ろうかなあと思っています。

とりあえずTwitterのアカウントとannytimesのリンクを貼っておきます。
良かったら見てみてください。

Twitterアカウント

anytimes

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?