見出し画像

パニック症とお掃除

僕の場合、症状が来るときのイメージは頭の右方面からどず黒い雲がモワモワとゆっくりと僕の左側に向かって押し寄せて来る感じです。これをカウンセラーに話したら「面白いですね」と言われましたが、それくらい症状の感じ方は人それぞれなんだろうなと思います。

そしてカウンセラーに教えてもらった対応メソッドの1つ「はいはい、また来やがったな」という気持ちで、その黒い雲に打ち勝とうとする訳でもなく、受け入れる訳でもないような「はいはい、勝手にすれば?」みたいな気持ちで対応します。

まあ、ギターを弾いたり、絵や文章を書いたりして「オレは今忙しいんだから相手にしてらんねえんだよ」という行動療法に出るんですが、そんな中でも簡単に行動に移せておまけに生産的なのが、僕の場合は掃除です。

もちろん間に合わず動悸がひどくなって掃除なんか絶対ムリって場合もあるんですが、早めに対処出来れば掃除は結構有効です。

まずは拭き掃除、家中の棚、家具、キッチン、洗面台なんかを拭いていきます。そしてゾーンに入れた時は木製の家具には油を引いて磨きます。普段見えない冷蔵庫の上なんかも行っちゃいます。そして掃除機をかけます。ウチの床面積は85m2 くらいでアメリカの平均にすれば小さい方。それに家の中に階段がないので割とやりやすいです。ゾーンに入るって書きましたが、もうそうなったら黒い雲は片隅に完全に追いやっていて、黙々と作業を進めていきます。

たまにゾーンに入りすぎて、窓を拭きながら網戸が気になり始めて、網戸を全部外して風呂場で洗うまで行ってしまいますが、年末の大掃除レベルなのでさすがにやり過ぎでしょう。それでも、ベッドのシーツもひっぺがして洗濯モードに移行すれは軽く1時間以上の作業になります。

掃除が良いのはフィジカルに身体を動かすところだと思います。軽く汗をかくし良い運動にもなります。そしてシーツも付け替え、掃除機に溜まった埃を捨ててゴミ出しも済ませます。最後に空気清浄機のスイッチを入れて全部完了した頃にはすっかり黒い雲はなくなり晴れ晴れとした気分になれます。(もし完全に晴れなくても少なくとも薄曇りくらいにはなります)

まあ、この作戦もせいぜい週に1回がいいところで、さすがに症状が来たからって毎日やってると、それはそれで別の意味でのカウンセリングを受けた方がいいんじゃね?って感じになっちゃいますわな。

んじゃまた

(*写真は散歩中撮影しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?