見出し画像

オンラインイベント 『本屋と、本のはなし。 』第1回 を視聴して

昨夜、このイベントをYouTubeで視聴しました!

本屋と、本のはなし。
第1回:「20歳までに読みたかった1冊」「美味しそうな食べものが出てくる1冊」
2020年5月3日(日)21時開始
出演
嶋田詔太(本屋プラグ)
鎌田裕樹(恵文社一乗寺店/TUNING BOOKS)
磯上竜也(toi books)
本屋で働くひとを招いて、本のはなしをする。
というシンプルな企画の第1回目を配信いたします。

嶋田さん、鎌田さん、磯上さんのお三方が、テーマに合った本を紹介してくださるというイベントで、たくさんの本が紹介されて、必死でメモりました!私が読んだことのない本がいっぱい紹介されていて、読みたい本がますます増えました!90分の予定でしたが、150分もお話してくださいました!

イベントの中で紹介された本です。
「20歳までに読みたかった1冊」
・『東京の空間人類学』 陣内 秀信
・『波止場日記』 エリック・ホッファー
・『文体練習』 レーモン・クノー

「美味しそうな食べものが出てくる1冊」 
・『富士日記』 武田 百合子
・『京都で考えた』 吉田 篤弘
・『楽しいムーミン一家』 トーベ・ヤンソン 

その他にもコメント欄でリクエストがあった本をたくさん紹介してくださいました。
「雨の日に読みたい本」「おすすめの詩の本」「好きな人と会えない時に読むといい本」などなど。

アーカイブが見れますのでご興味のある方はぜひ!
私のPCの不具合のため、リンクが貼れません。
下記URLをコピペして検索していただけると見れます。

https://youtu.be/TLzCmi7FaJI

たくさん本のお話が聴けて楽しかったです!
お三方がどれだけの量の本を読んでらっしゃるのか計り知れないです。
ジャンルも広いしすごい!と思いました。
第2回もぜひ開催していただきたいです。楽しみにしています!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?