見出し画像

最近読んだ本の話 vol.112

 「最近読んだ本の話」の第112弾です。9月になって涼しい日が時々あります。もっと涼しくなってほしいけど、それはそれで寂しい気分になりそう。最近読んだ本を3冊ご紹介します。

1、『このミステリーがすごい!』編集部編集『3分間で読める!眠れない夜に読む心ほぐれる物語』

夢の中のものを現実に持ち帰れたら?
「明晰夢発生装置」海堂尊
虐げられてきた少女が今、抵抗を始める。
「屋上の戦場」中山七里
結婚式前夜、電話越しの声で蘇る恋の想い出。
「運命」岡崎琢磨
小学生の頃好きだった彼と再会するも……。
「初恋の人」佐藤青南
気になるあの子からの、思いがけない質問。
「君の夢に出られなくても」青山美智子など
3分で満足感いっぱいに眠りにつける、25作品を収録。

Amazonより引用

 3分間で読める物語が25作品も収録されています。夢とか眠りに関する話も多いですが、ちょっと怖い話やしんみりする話もあって、読み応え抜群です。寝る前に1話ずつ読むのもいいかもしれません。眠れない時に読むと全話読んでしまいそうな気もするけど。

 

2、『二周目の恋』

恋という言葉では到底つつみきれない、たくさんの感情と人生のシーン。
第一線の現代人気作家たちの手で紡がれる、繊細で豪華なアンソロジー!

島本理生 『最悪よりは平凡』特別な名を持つ平凡な容姿の私。唯一無二の存在になるにはどうすれば。
綿谷りさ 『深夜のスパチュラ』バレンタインに手作りチョコを!壮絶な一夜の奮闘の結果は?
波木銅 『フェイクファー』大学の手芸サークルで知った着ぐるみの魅力。数年後……
一穂ミチ 『カーマンライン』日米で分かれて育った双子のケントとアサミが19歳で再会した。
遠田潤子 『道具屋筋の旅立ち』容姿に関して隠したい過去を持つ優美は、初めての彼氏の言いなり。
桜木志乃 『無事に、行きなさい』アイヌの人気デザイナー・ミワと、シェフの男。レストラン改装を境に二人は。
窪美澄 『海鳴り遠くに』夫を亡くし海辺の別荘地ですごす私は、彼女に出会ってしまった。

Amazonより引用

 『二周目の恋』かあ、いいなあ、などと思って読んでみました。これは確かに二周目だわ!と思う作品もあれば、ん⁉これは恋?二周目?と私の理解が追いつかない場合もあり、いろいろ楽しめます。それぞれの作家さんが独特な世界観で書かれていて、ちょっとずつ読めるのはいいな。


3、古屋 晉一『ピアニストの脳を科学する: 超絶技巧のメカニズム』

10本の指を自在にあやつり、目にもとまらぬ超高速で1分間に数千個もの音符を打鍵するピアニスト。
その超絶技巧と驚異の記憶力を支える脳の神秘のメカニズムとは? 医学博士にしてピアニストという異才が、最新の実験成果から明らかにします。

Amazonより引用

 この本を何かで知ってから、ずっと読みたいと思っていて、やっと読めました。ピアニストの超絶技巧はどうやって実現できているのか?そのほかに、自分がピアノを弾く時に楽譜を見ず頭の中に楽譜をイメージしているわけでもないのになぜ勝手に指が動くのか、それが知りたくて読みました。
 ピアニストと、アマチュア演奏家と、ピアノを学んだことがない人に対して、いろいろな実験をして、脳の動きを計測したデータが多数紹介されています。7歳までにその訓練を受けた場合にだけ飛躍的に発達する脳の部位と、大人になってからの訓練でピアニストと同じくらい発達する脳の部位もあるそうで、面白い実験結果でした。
 ピアニストの超絶技巧については、まず練習量が膨大であること、指や腕や肩の使い方が上手くなって運動が効率よく出来ること、ピアノを弾くことで脳の部位が発達して他の部位も使って記憶できるようになる上、脳の神経細胞が急激に増えて脳から指への伝達が速くなる、など納得の研究結果でした。読めてよかったです。
 疑問に思っていた、楽譜を見ずにイメージもせずになぜピアノを弾けるのかは、脳が記憶していて脳から指に直接運動の指令が伝達されるから、なのかな?たぶん1曲の塊で覚えているから、あれを弾こうと思っただけで指が自動的に動くのではないかと思います。私の場合は練習量がめちゃめちゃ少ないから、楽譜をイメージしたり1音1音に意識を向けたりすると記憶がうまく出てこなくなって弾けなくなるのだろう、と本の内容にはなかったのですがそう思いました。


 もうまもなく秋になって、読書に集中できる季節が戻ってきそうです。それまでに睡眠をしっかりとって備えなければ!最後までお読みくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?