見出し画像

2019年、台湾一周の旅の始まり

台湾を一周ぐるっとまわることを、「環島」というらしい。

自転車で、徒歩で、電車で、その方法は人によって違うけど、なんか、台湾で流行ってるらしい!と聞いて、やりたくなりました。

すぐに台湾のガイドブック購入、ネットで情報収集、仕事の休み申請、ホテルや交通機関の予約を済ませ・・・・


2019・08・10

念願の台湾1周の旅がスタート!!

画像1


旅の期間は1週間。

スタートは台湾南部最大の都市、高雄から始まり、時計回りに台湾を一周する計画です。ちなみに台湾はこれで3回目。

最初の二日間は友達と、後の五日間はひとり旅でした。

出発前に行きたい場所&やりたいことをリストアップしてみたら、

●十分でランタン上げたい

●タロコ渓谷に行きたい

●台東で原住民族に会いたい

●台中で虹の村と、台湾のウユニ塩湖と呼ばれる高美湿地に行きたい

●あと数年で見えなくなるという奇岩の絶景を見に行きたい

●夕日が有名な淡水と温泉が有名な北投で癒されたい

●台湾で最も美しい駅に選ばれたことがある多良駅からの絶景見たい

●台南で街歩きしたい

●阿里山鉄道に乗って自然を満喫したい

●台北で占いしたい

●とにかく台湾グルメ食べ尽くしたい

と、書き出したらどんどん出てきてキリがないので、1週間でなるべく見てまわれるように、移動時間、必要経費などなど、台湾の鉄道サイトやマップを毎日確認して予習・・・。


その結果、旅のルートはざっとこうなりました。

高雄(友達と一緒)⇨台東⇨花蓮⇨台北⇨十分⇨淡水⇨台中⇨台南⇨高雄

宿泊は高雄2泊、花蓮1泊、台北1泊、台中1泊、台南1泊。とりあえず宿泊のホテル、移動が長くかかる新幹線のチケットは全て日本で予約、あとは1週間でどれだけやりたいこと達成できるかーーーー。


正直、ここまでのひとり旅は初めてだったけど、最初は友達と一緒だし、台湾大好きだし、人も優しいし、治安もいいし、不安は全くなくて、ドキドキ楽しみしかない!


これから、旅の記録を公開いたします。

次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?