見出し画像

Basecamp社のメールサービス「HEY」使いはじめました

プライベートで長らくGmailを使っていたのだが、とにかく沢山届くメール全てに目を通し、アーカイブしていく作業に疲れてしまった。
メールクライアント系も色々試してみたものの、結局受信してアーカイブしていく作業は変わらない。
ラベル設定?フォルダ振り分け?仕事のメールならともかく、プライベートのメールまでチマチマと細く設定したくないんだ!

・・・というわけで、去年リリースされたメールサービス「HEY」を試してみることに。当初は確か招待制だったような気がするが、久々に覗いてみると誰でも登録できるようになっていた。

結論から言うと、料金は高めだがその価値は感じるのでフリートライアル終了後課金すると思う。
それほど革新的で素晴らしいと感じた。

ざっくり要点まとめ

・価格は$99/年、カスタムドメインなら$12/月。2週間のフリートライアルあり。
・プライバシー重視。開封率といったトラッキングをブロックする。
・メールを受信し、最初に簡単な振り分け設定を行うと次から自動的に振り分けられる。
・通知はデフォルトOFF。本当に欲しいものだけONにすればいい。
・メールの移行ではなく、メールの転送が個人的にはオススメ。

HEYは「プライバシー重視」の次世代メールサービス

HEYは「トラッキング」をブロックする機能といった、「プライバシーの保護」に最大限の配慮がされているメールサービスだ。

ちょっとサービスを利用するだけで大量のセールスメールが勝手に届いたり、「いつメールが開封されたか」「メール内のリンクをクリックしたか」などの情報をマーケティングに利用されるのも気持ちの良いものではない。

それらの課題を解決するために、Basecamp が新たに作ったのがHEYだ。

画像2

誤解しそうになるが、HEYはメールサービスだ。
メールクライアントではないので、登録すると新たに「〜@hey.com」のメールアドレスが付与される。
リリースして間もないので、欲しいアドレスはゲットしやすい印象。

料金について

料金は年間で$99カスタムドメインやメールエイリアスを使おうとすると月額$12。
カスタムドメインはGmailであれば@の前に+を付けてメールアドレスを割り当てられるアレだ(例:○○+△△@hey.com)。

Gmailといった無料メールサービスに慣れているせいで、$99という価格は高く感じてしまって尻込みする。
とりあえず、2週間のフリートライアル期間があるので、その期間中に色々触ってお金を払うか判断できる。
まだ私自身フリートライアル中だが、HEY自体がよくできていているので、このまま課金すると思う・・・。

振り分け設定について

メールを受信すると振り分け設定を行う。
まず、「The Screener」という画面で「Yes」か「No」を選ぶ
「Yes」なら受信、「No」なら受信拒否だ。

画像1

次に、「Imbox」「The Feed 」「Paper Trail」という3つ領域に分ける。

Imbox:重要なメール、まだ3つに振り分けられていないメール
The Feed:メールマガジン系
Paper Trail:領収書、購入確認系

一度振り分け設定を行うと、メールアドレスに紐付いて設定が保存される。
サービスのTOPに表示されるのはImboxだ。重要なメールやまだ振り分けられていないメールのみ。
The Feed は余裕のある時にだけ見ればいいし、Paper Trailも必要な時・ものだけ見ればいい。
The Feed は文字通り、FacebookやTwitterのFeedのように1P上にずらっと並んで表示される。雑誌やチラシを読んでいる感覚になる。
※ ちなみにHEYでは「Inbox」ではなく、「Imbox」という表記らしい。

他にも色々機能はあるけど、まだ使いこなせてない(笑)

通知について

通知はなんとデフォルトでOFFだ。だが、それでいいと感じた。
様々なサービスやメールクライアントはメールを受信するとすべてお知らせしてくれる。
サービスに登録すると自動的に送られてくるメールまで通知してくれるので、正直ウルサイなと感じていた。

HEYは本当に通知が欲しい物だけを選び、ONにする。
それでいいのだ。

メールアドレスを移行するのではなく、転送する

HEY を使ってみて一番ハードルが高いなと感じたのは「メールアドレスの移行」だ。
なにせ10年近くGmailを愛用していたので、メールアドレスを変更しようとすると一苦労でである。
そんな時、このような記事を見かけてこれだ!と思った。

各所を変更して回るのは大変だし、死ぬまで毎年 $99 を払える自信がないので Gmail から @hey.com のメールアドレスに転送するようにしている。なのでいまの自分の HEY の使い方はガワというかメールクライアントみたいな感じだ。

これであれば各サービス変更して回らなくてもいいし、もしHEYを辞めてしまっても支障はない。

メールを転送しても受信できない・・・?

GmailやYahooでメールを転送設定にしても受信できなくてハマった。
どうやらHEYの設定画面で「Fowarding」の設定をしないと受信できないらしい。

アプリだと「Setting > Account Setup > Forwarding & SMTP Setup」から設定できる。

「Forwarding & SMTP Setup」という名前なので少々驚いてしまうが、「Forwarding」の設定で止めることができる。
最後の「SMTP Setup」まですると、HEYからGmailアドレスでメールを送ることができるらしい。まだこちらは試してはいない。


まだフリートライアル期間中だが、大量に届くメールのお陰でメールクライアントのアイコンに表示される「3桁超えの通知の数」に疲弊しなくて済んでいる。いい感じだ。

久々に人に勧めたいと思ったサービスに出会ったので、初めてNoteで記事を書いてみました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました m(_ _)m

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?