![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78747215/rectangle_large_type_2_2b24c8ea30da2ea17c070d97ad4c33e6.jpeg?width=1200)
Photo by
sado774
#74 買い物1つとっても学びの場なんですね🌸
一流は、買い物を通して教わる。二流は、買い物だけする。
「成功する人は、教わり方が違う。」中谷 彰宏 (著), 河出書房新社
ただモノを買いにいくのではなく、モノを買うことを通して何かを教わるという姿勢はすごく気づきでした!(^^)!
最近は、よく行くお店が出来、そこでお買い物する中で、
新しく商品について学んだり、お店の方の深い知見や話し方に学びを
得たり、いつも学びがあるなーと思ってます♪
以前までの私は、極力お店の方と話さずに買い物をしたいし、
AmazonやWebの口コミで充分!あとは自分の好みで判断できるし、
それが自分にとって心地よいと思ってました😲
ただ、そうすると、商品やサービスの性能と価格等の
表面的な部分でしかモノを選べないし、
商品購入以上のプラスは自分にもたらされないな、
ということにこの本を読んで気づきました✨
そこで、冒頭のお店での経験を振り返ってみると、
例え何も買わなかったとしてもお店の方と話すことで
新しい発見や気づきがあるし、
商品を買う時は
その商品の背景や使い方・使ってみての熱量ある感想(1次情報)等々の
商品自体へのプラスαの要素もあるし、
お店の方の接客姿勢・話し方等で学びが深いなという
商品とは別軸での気づきもあり、
同じ購買経験・価格であっても、得られる経験が段違いだと
感じてます(^_-)-☆
1つ1つの日常体験も解釈の仕方を変えると、
自分自身の成長や幸福度に繋がりそうですね♪
ここまで読んで下さってありがとうございます(^^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?