見出し画像

#81 話し方が与える印象って大事

おはようございます、もっちです(^^)/

本日は、話し方(話すスピード、声のトーン、言葉の選び方等々)が話している相手に与える印象って大きいなと思ったお話です✨

先日、友達と話していた際、初めて1対1で会う相手と良い意味でくだけて話せるようになりたいよねーという話になりました☆彡
私の友達は、「すごく落ち着いている一方で、楽しいという感じにはなりづらい、また大学院時代に難しい言葉をまわりが使っておりそれに影響されている」という話をしてました!

私から見ると、その友達は楽しい感じはするし、好印象しか受けない!と思っていたのですが、そのようなことを言ってました(*_*)

確かに、話すスピードがゆったり、声のトーンは高めの人と、話すスピードがはやくて、声が低めの人だったら相手に与える印象は違うよなということは思いました💡

私自身としては、職業病なのか早口で話しがちだったり、1対1でいる時は真面目な声のトーンや表情になりがち、また難しめの言葉を使いがちっぽいので、大勢の場でいる時のようなテンションで1対1でも話せる
真面目な時は、真面目テンションになれるというようなことを自然とできるともっと楽しく会話できそうだよなーと思ったり( *´艸`)

取り留めなくなりましたが、「話す」って奥深いなーというお話です♪


ここまで読んでくださってありがとうございます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?