労働基準法や会社の制度は知って利用しなきゃ損

会社に勤務しているサラリーマンなら労働基準法や会社の制度を知っていないと損をする。

今日はそんなことを強く思った。
なぜなら知らずに損をしていたことが発覚したから…。

知らない状態で働いているのは、オフサイドを知らずしてサッカーの試合に出ているようなもの。
いいカモである。

例えば、フレックス勤務の制度をちゃんと理解して活用しているか、残業の申請を正しく行えているかなどなど。

社会や会社で感じている、いわゆる常識っぽいものに目がくらんでいることも少なくないと思う。

日本人は良くも悪くも従順で、周りと合わせようとするところがある。
悪い面から捉えると、非常に利用されやすく、騙されやすい。

だからこそ、知識を身に着けて、賢く生きなければいけないと思う。

今日はそんなことを身にしみて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?