朝こそやるべきことを習慣化しやすい

朝から活発に動いている人の話を聞いて、すごいなーと思う。
僕は朝が得意ではないから。

でも、朝こそ何かを習慣的にやるのに適している時間はないのではないか。そんなことを考えた。

その最大の理由は、朝はすでに全てルーティンで動いているから。

毎朝、頭はぼーっとしていても、Voicyを流し、コーヒーを入れ、お弁当を詰め、トーストを焼き、ヨーグルトを食べ、歯を磨き、トイレを済ませ、着替えて、家を出る。

ほぼすべてが習慣で出来上がっている。

つまり、なにか新しいことを習慣化するのにはこの上ない環境が整っているということだ。

例えば夜何かを毎日やろうとする。
夜は、パソコンでなにかする日もあれば、テレビを見て過ごす日もあり、家でご飯を作って食べる日もあれば、外食をする日もあり、日によって行動は結構バラバラだと思う。
だから決まった時間に決まったことをやるのが難しい日もあり、習慣化が難しい。

やっぱり最も簡単な習慣化は、すでに習慣化されているものに組み込むこと。
だからこそ朝が最強である。

実は、最近は毎朝4分間だけ運動することを習慣化中なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?