プラス思考とマイナス思考

プラス思考なのかマイナス思考なのか。

ベースとして、人生は楽しいものだと思っている人。
ベースとして、人生はつらいものだと思っている人。

どちらがプラス思考の考え方だろうか。

一見すると前者のような気がする。

もう一歩踏み込んで見てみる。

ベースとして、人生は楽しいものだと思っている場合、楽しい状態がデフォルトで、つらいことがあったときに落ち込む。
ベースとして、人生はつらいものだと思っている場合、つらい状態がデフォルトで、いいことがあったときに喜ぶ。

人は相対的に幸せを感じるようにできている。
そう考えるとなんだか実は後者のほうがプラス思考何じゃないかとも思えてくる。

なんだか面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?