見出し画像

SENDAI文具の博覧会に行ってきた〜ハッピーペーパーマーケットは伊達じゃない~

1年ぶりの文具イベント

「SENDAI文具の博覧会~ハッピーペーパーマーケット~」に行ってきた。

SENDAI文具の博覧会は、カードやペーパー、マスキングテープやスタンプなど、「紙もの」にまつわるアイテムが集まるイベント。2022年5月12日(木)~5月17日(火)に仙台 藤崎本店で開催された。

SENDAI文具の博覧会は、去年に引き続き1年ぶりの文具イベントの開催である。

タイミングが合わないとなかなか行けないので、私は、なんとか都合をつけた。いざ会場に行くと、かわいい紙もののオンパレード。会場内をぐるぐる回り、時間があっという間に過ぎてしまった。

かわいい文具を買うと人に教えたくなる。そんなわけで、買ったものの紹介をさせて欲しい。

買ったもの5つ

というわけで、買ったものを5つご紹介。本当はもっと買いたかった…くっ…私にもっとおかねがあれば…リンクは各作家さんの公式ECサイトに飛びます。

① 宮城のカタチスタンプ|KNOOPWORKS

まず始めに、KNOOPWORKS(クノープワークス)の、「宮城のカタチスタンプ」をご紹介。

こちらのスタンプは、全国イベント出店の際に「その場所」だからこそ楽しんでもらえるアイテムを、と考えて作られたもの。

KNOOPのモチーフでよく使われる「手」と都道府県の「形」を使ったスタンプはなんともユーモラス。それでいて、シンプルなので使いやすい。

県外の人との文通のやりとりやファンレターに押したら楽しいだろうな。

▼オンラインストアでは販売準備中。(2022年5月21日執筆時点)

② 活版印刷のメモパッド|Hutte paper works

次に紹介するのは、Hutte paper works(ヒュッテペーパーワークス)の「活版印刷のメモパッド」。

優しいオフホワイトの紙に、活版印刷の花が咲いた可憐なメモパッド。全4種類あるなか、私はリースを描くようなミモザを選んだ。

活字を組み合わせて作った版にインクをつけて転写する活版印刷は、独特の凹凸やインクの乗り具合が魅力。

小ぶりな手のひらサイズなので、私はコラージュの素材に使いたい。

▼今回紹介したのはこちら。

③  オクリモノ|ヨハク×CHECK&STRIPE

続いて紹介するのは、ヨハクのマスキングテープ「オクリモノ」だ。こちらは布や雑貨を販売しているCHECK&STRIPEとのコラボアイテム。

ずっと側に置いておきたくなるような、温かみのある花柄とストライプ柄が組み合わされてマスキングテープになった。

手帳の端に貼るだけで、グッとおしゃれに見せてくれる。

▼今回紹介したのはこちら。

④ 活版・原稿一筆箋<浅葱>|長谷川印刷活版部×ぷんぷく堂

ぷんぷく堂の「活版・原稿一筆箋<浅葱>」はSENDAI文具の博覧会限定グッズ。

SENDAI文具の博覧会のテーマカラーである浅葱(あさぎ)色を使った、原稿用紙風の一筆箋。他の色もあったが、この優しい色合いにひかれて購入した。

長谷川印刷活版部とのコラボアイテムで、マス目に触れると感じる、小さな凹凸がたまらない。

ちまちま小さい文字を書くのが楽しそうなので、書写に使いたいな。

▼今回紹介したのはこちら。

⑤ 星屑一筆箋|36×修美社

最後に紹介するのは、36 Sublo(サブロ)の「星屑一筆箋」。京都の印刷屋、修美社とのコラボアイテム。印刷屋で毎日生まれる、余り紙を束ねて作った一筆箋だ。

色んな紙の組み合わせにワクワクする。一筆箋をペラペラめくるだけの動画を撮った。音は出ないので安心して見て欲しい。

一筆箋ごとに束ねている紙が違うので、好みの組み合わせかどうか断面を眺めて判断した。実際に何が入っているかは、買ってからのお楽しみ。

メモ代わり、コラージュ、ラッピング…色々使えそうだ。

▼今回紹介したのはこちら。

リアルイベントはやっぱり楽しい

久しぶりの文具イベントは、とにかく楽しかった。作家さんと偶然の出会い、何を買おうか悩む時間…リアルイベントの醍醐味を味わって、大満足の時間を過ごせた。

何より、会場のみんなの目がキラキラしていたのが良い。マスクの下の口元も、好きな文具を目の前にしてニヤけているのだろう。実に幸せな空間だった。

主催のスーク文具さん、運営の藤崎さん、全国から集まってくれた作家さん、一緒に楽しんだお客さん…SENDAI文具の博覧会を作り上げた皆さんに感謝したい。

ご興味あったらこちらもどうぞ

文具マガジンやっています。文具レビューが気になる方はどうぞ。

マガジンのコンセプトです。「みんな違ってみんないい」楽しみ方をご提案。


この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!