見出し画像

独身街道

こんばんは〜。
すごいタイトルで更新すみません。
しかも繁忙期に書くような内容でもない。笑

最近仲のいい友達から言われたこと、
「最近独身街道突き進んでるけど、彼氏作る気ある?」

普通にありますよ!!!

友達に何でそんなこと聞くのか聞いたら、
「自分の時間が大事〜とか言って一人の時間増えてない?」
とのことです。仰る通り。
だけど別に彼氏作る気なくなったわけではないです。
ただ、友達に言われた通りこれは意識してきたことでもあるんです。
意図的にこの状態にしたって感じかな。(作戦通りだぜい!)
で、何でじゃあこの状態を「意図的」にしたのかってのを軽く書いていきますね。

①自分の人生の責任を負える人間になりたいから

何だ、当たり前じゃんって感じかもしれないけど、どうしても今までの考え方だと
自分の周囲や環境のせいにしてできないとしていたことがあったように思います。
例えば、ダイエットも過去の自分はできないと思っていたしね。
(完全にこれは余談なんですけど、それで同時付き合っていた彼氏とかに体型の事を言われても言い返さずケラケラ笑ってた。でも違うんだよ。女性の体型で笑う男なんてたとえ身近な男であっても許しちゃいけないんだよ。)
まぁ、ダイエットは正しいやり方を見つけたからできるようになったんですけども。。
いかに自分のしたいように、理想通りに生きるためにその責任を全部自分で負うことに決めたんです。
責任重大なことに思えるかもしれないけど、自分ひとりで何でもやるとかそういう意味じゃなくって、
どんな人と働くのか、友達になるのか、そういうのも全部「自分で選んでいる」という
自覚を持つようにした、ということです。

②相手に幸せにしてもらおうという考えを捨てたから

「相手ありきの幸せ」ってその人が居なくなったり、その人の気が変わったらどうすんの?ってことなんですよね。
人間は言葉を話せる生き物だけど、本当の意味で言葉を使いこなせている人は少ない。(だから誹謗中傷が消えない。)
そんでもって全く同じ価値観を持っている人なんていない。
だから「相手に自分を幸せにしてくれるための行動を期待する」事をやめたんです。
だからもし相手にして欲しいことがあればまず自分にしてあげる
相手にして欲しかったら「やって!」とお願いして自分で幸せにしてあげる
ここを意識しているんです。

③自分を許せば相手も許せる、を意識しているから

しんどいなと思った時は自分自身に対して、
・落ち込む時もあるよ、仕方ない
・失敗する時もあるよ、これを経験としてまた次頑張ろう
・辛い時もあるよ、よしよし、ゆっくり休もう
・ちょっと腹たって性格黒くなる時もあるよね〜人間らしくて可愛いじゃん
と、優しい言葉をかけてあげるようにしています。
そうしたら相手の嫌なところも可愛いなと思えるようになったり、
相手のミスに対してめちゃくちゃ寛容になれます!

④自分自身がオススメ商品で居たいから

そうそう、これめっちゃ大事。
同じ商品を提供する場合でも「この商品は本当におすすめ!」と言われるのと「良い商品かどうか自信ない・・・」と言われるのでは
どっちの商品を買いたいかは明確ですよね?
人間でも全く一緒だと思うんです。
「私と一緒にいたら毎日笑って過ごせるよ!」と自分をいかにおすすめ商品として売り出すことができるかが大事だと思います。
私は今、期間限定のおすすめ商品っていうていでいて、そのおすすめポイントにもっと磨きをかけているところなんですよ〜。

⑤そんな私が恋人に求める条件

こういうのは明言しておくことで実現できると思うので恥ずかしいけど書きます。
・一緒にいると前向きで居られる(ポジティブ変換が得意)
・優しい言葉をかけてあげたい人であり、かけてくれる人
・人間として尊敬できるし、してくれる人
・何でも挑戦させてくれる人
・自由を大切にしあえる人

⑥私がなりたい人物像

とはいえ⑤みたいな人といつ出会ってもOKな自分で居たいから、
なりたい人物像を明記しておきます。笑
・基本前向きだけどネガティブな部分も許せる人。
・自分にはないけど相手に持っているいいところを発見できる人。
・そしてそれを言葉にして褒めることができる人。
・制限なく自由な発想ができる人。
・考えを表現できる人。
・日々のちょっとした楽しみを見つけて大切にできる人。
・コツコツ努力して身を結ぶ人。
・楽しく働ける人。
・若々しい人。

こんな感じかな?
なんかよくわからない文章になったかもしれないけど、
ニュアンス伝わりますよーにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?