見出し画像

MP散歩して号泣した日

こんばんは!おひさしぶりの更新です。
今回は、しむさん(@46sym)の企画「カメクラの沼カレ2021」という企画に参加しました。
※「カメクラ の沼カレ」とは毎日2記事ずつ(1st Rollと2nd Rollがあるので)、カメラ沼の方達で更新し合って、リレーを繋げていくという企画です。

ちなみに私が参加している1st Rollで前日に書かれていたのはあきらんさん。

空気感を感じてシャッターを押す・・・美しいというだけじゃなくって、写真が何かを語りかけてくれるような、そんな感じがしました。(語彙力)

そんな沢山のカメラ沼の住人の方々がいらっしゃるので私にこの役目が伝わるのか・・・?と若干不安を感じつつも、笑
私なりの視点で愛するレンズ「Carl zeiss Makro-planar 50mm F2 ZF」に関して
私の気持ちを綴っていきたいと思います。

さて、更新していない間の約2ヶ月間、私は一体何をしていたのかと言いますと、
・副業の準備
・更なる資産運用に向けてお勉強
そして上記2つをやってたのにも関わらず、仕事で先輩の拾いきれない案件全部拾ってて今まで以上にずっと仕事していました。

全部自分がやってみたくてやったことだから何1つとして後悔はしていないけど、

これらを全部同時並行で続けていたら、本当にひとりでゆっくりする時間がなさ過ぎて、日常でできないことが目につくようになり、余裕が持てなくなって、
イライラしてしまったり、周りの人たちを心配させることをしていました。
「休んだ方がいい」「頼った方がいい」とも言われてどちらもやりましたが、
根本的に原因はそれじゃない気もしていました。

そんな中、私をカールツァイスの沼に落としてきた友人(@nagi_phot0)のこの記事を読んで、「そういえば最近、ひとりでゆっくりカメラ持ってお散歩とかしてないな〜」ってことに気づいたんです。

そして昨日、私の副業デビューとして、あるご家族の撮影のために埼玉県入間市にある「彩の森 入間公園」というところに行きました。
その公園が広くていい感じだったので、撮影終わった後にひとりで1時間くらいお散歩したんです。

地面に映る光と陰が好き。
ピントあってるのかあってないのかよくわからなくても、味があっていい。
なんだろ、自然でうるさくないボケ感が好き。

※明るさ調整以外の編集はしていません。

あ〜〜私、こうやってただただ何も考えず散歩して、上手下手とか関係なく、
ただシャッター切ることに夢中になる、シャッターを切った写真1つ1つが
私の理想通りで絵になる感じ、言葉にはできないけどこういう場所の空気感を感じてそれを自分なりに表現することが私らしさなのかなぁと思うと、急にホッとしてきたんです。

そしてこの写真を撮ってなんだか心があったかくなって家に帰った時、最近の私の心中を知っている親友から、
「よね(私)はもうよねのままでいることが完璧だし、よねが幸せでいることが周りにいる人の幸せになるんだよ」っていう
素敵な連絡をもらって家についた瞬間、なぜかここ1ヶ月くらいのことと今日の出来事を思い返して号泣したんです。(土曜の昼間に。笑)
「あ〜〜〜私、色々やろうとしすぎて、自分ひとりのための、自分の優劣とかできるできない、そういうことを一切気にしない時間を最近全然取れていなかったんだ!」と思い、密かに反省しました。

このレンズは私の好きなイメージを切り取ってくれるだけでなく、
私の自分にとって大切な時間を過ごしてくれる相棒になってくれるレンズです。
自分の中で「人生に悩んだときは、MP散歩。」っていう合言葉を作りたいな、と思いました。笑

以上です。最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!!

そして翌日14日の1st rollはすぎっちさん
いや〜とっても愛らしくて可愛いおはぎ。
ちょっと手のかかりそうな感じも味がある感じも
我が子みたいで愛しそう、、!!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?