見出し画像

SNS上で感じる違和感の話

今日は私が Twitter上で感じる違和感についてお話をしてみようと思います。

ただの雑談なので特に役に立つことは何もありませんが、よかったらお付き合いください。

Twitter、やっていますか?

わたしは毎日何か1つはツイートすることに決めていて、一応Twitterのチェックは毎日しています。

Twitter、楽しくて大好きなんですけど、やっていると何か違和感を感じることがよくあります。

今日はその違和感の1つをお話ししますね。結構多くの人が感じているかもしれません。

それは、「なぜこの人が、私のこのツイートにいいねをしてくれたんだろう?」という違和感です。

ありますか?こういうの。私しょっちゅうあるんですけどね。

この私のしょうもないツイートに、なぜ立派そうな人がいいねをするのか。

「本当に見てますか?」っていう…。

結論からして、まあ「見てない」というのが答えだとは思うのですが。

(自動ツールとか SNS 代行とか色々ありますからね。)

「うっかり間違って私の所に来てしまった」というだけの事だと思うのですが、それにつられてまた別の立派そうな人が私のツイートにいいねをしてくれたりすることもあって。

タイムラインに流れてるんでしょうね。「○○さんがいいねしました」というのが。

とりあえず、この人がいいねしたものはいいねしておこうみたいな。そういう自動ツールがあるのかな?ちょっとよく分からないですけどね。

そういう感じで、本当に「どちら様ですか?」というような見ず知らずの立派そうな方が、この専業主婦の私のツイートに「いいね♡」をくださるんですよ。

ものすごい違和感ですよね。

知らない人が「いいね♡」してくれるのが、嫌なわけではないんですよ。

ただ内容が「絶対いいねって思ってないでしょ?」という時があって。

そういう時に私がどうするかと言うと、ちゃんとその方のプロフィールを見に行って、どんなことをつぶやいているのかツイートを見て、「いいね♡」を押すんですよ。面白いから・・・

実はそこまで見抜かれてるのかもしれませんね。
「いいねを返す人リスト」みたいなのに載っているのかも・・・

よく分からないけど、 Twitter 、面白いですね。

(自動だろうなと思う時は、さすがにフォローはしません。。。)


今日は、わたしがTwitterで感じる違和感についてお話しました。

わたしが以前 Twitter でやってみた、くだらない実験をブログに書いていますので、よかったら読んでみてくださいね。
くだらないけど面白かったですよ。


それでは、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
今日もよい1日をお過ごしください。もかでした。

※この記事は、以前stand.fmでお話しした内容をもとに編集したものです。

▼stand.fmのチャンネルはこちらです。

#SNS #Twitter #違和感 #音声配信初心者 #スタエフ毎日配信 #専業主婦

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪