見出し画像

【Twitter】依存症かもしれないと思ったときにする3つのこと

先日何気なくツイートしたことをきっかけに、依存症のことが気になりました。

生活に支障があるほど一日中Twitterを見ているような方を、俗に「ツイ廃(Twitter廃人)」ということもあるそうですが、他人ごとではない気がしたのです。

「このままではよくない」と危機感を覚えたので、対策法を考えてみます。

「最近、結構な頻度でTwitterを見ているな…」と思う方は、よかったらお付き合いください。

ちなみに、わたしのTwitter歴は5年ほど。最近おもに活用しているのは、webライター用に立ち上げた2つ目のアカウントです。


これ、依存症なのでは?


先日こんなツイートをしました。


何気なく思っていることをツイートしてみると、いろいろと気づくことがあります。

Twitterで「いいな」「素敵だな」「面白いな」と思う人を見つけると、つい過去のツイートをさかのぼってずっと見てしまう…

楽しいけど、気づけば時間が溶けるように無くなっていて、このままではよくないな…

そんなことを思いながらツイートしたのですが、よくよく考えてみると「これって依存症なのでは?」と。

知らないうちにどんどんハマってしまい、抜けられなくなるのが依存症の怖いところです。抜けられなくなってしまう前に、わたしなりの対策法を考えてみます。

時間の可視化


まずは、自分が1日にどれくらいTwitterを見ているのか、時間を見える化(可視化)します。

スマホの設定から、アプリの起動回数や使用時間をチェック。1回1回はそれほど長時間使っていないつもりでも、トータルするとかなりの時間を費やしていることに驚きました。

この日のTwitterアプリ使用時間は2時間以上。さらにウェブブラウザからも見ているので、もっと長い間見ていることになります。

(こわい…。怖すぎる…。)

2時間もあれば、このnoteが充分書けます。「面白い人探し」も楽しいですが、もっとTwitterの時間を減らして執筆時間にあてたいところです。

メリット・デメリットの見直し


Twitterの使用時間を把握して驚愕しました。しかし、やみくもにTwitterの時間を減らしたいわけではなく、少ない時間で上手にTwitterを活用していきたい。

次にTwitterを使うことで起こると予想される、自分にとっての「メリット・デメリット」を考えてみます。

【メリット】

・webライターの仲間が見つかる
・参考にしたい素敵な人が見つかる
・SNS運用の練習になるかもしれない
・webライターのお仕事獲得につながるかもしれない

【デメリット】

・執筆・勉強にあてられる時間が減る
・依存症の心配がある

Twitterのメリット・デメリットを考えることで、わたしのやりたいことが見えてきました。

  • 素敵な方を見つけて参考にしたい。

  • webライターの仲間ができると励みになる。

  • あまり期待していないけれど、その他のおまけもついてくるとうれしい。

  • とにかく、あまり時間をかけずに。

やはり時間をかけすぎていることが気になるので、次に時間制限の方法について書いてみます。

時間制限


Twitterを見る時間を減らすには、強制的に見えなくしてしまうことが手っ取り早い方法です。以前にも何度かやったことがありますが、スマホの設定でアプリの使用時間に制限をかけられます。

とりあえず、今のところ1日30分のアプリタイマーを設定してみました。

これで、30分経ったら強制的にTwitterを開けなくなる訳です。ただし、ウェブブラウザからは見えてしまうので、ここは自制心の見せ所(?)だと思っています。

そもそも、スマホからTwitterアプリを消してしまうのもいいかもしれません。

過去に、1日5分しか見えない設定にしたこともあります。

さいごに

最近Twitterを使いすぎていることが気になっていたので、「Twitter依存症かもしれないと思ったときにする3つのこと」を考えてみました。

  1. 時間の可視化→Twitterの使用時間を把握する

  2. メリット・デメリットの見直し→Twitterを使う目的や意義を再確認する

  3. 時間制限→実際に時間を制限してみる

これからも、時間をかけすぎないように気をつけながら、うまくTwitterを活用していきたいと思います。

このnoteが、どなたかのご参考になれば幸いです(*'▽')


▼2024年1月現在、Twitter(X)は「🐣(ひよこ)」にお願いしています🍀

Twitter(X)を「🐣(ひよこ)」にお願いするようになって、心がラクになった話をstand.fmでしています。

よかったら聞いてみてくださいね。(上のポストから聞きにいけます🎶)


最後までお読みいただきありがとうございました。
このあとも素敵な時間をお過ごしください🍀


最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪