見出し画像

顎関節症を治したい!!


私が顎関節症になった始まりは10年くらい前。あくびしている時に突然左顎がガクッといって骨がずれた感じがして口が閉じなくなった。母といたので母も大焦りでしたが左頬を思いっきり手で押すと戻りました。口もそれで閉じました。


それからうちの家系は顎長族でしゃくれてたし、それで顎外れたのが恥ずかしすぎて病院にもいかず放置していましたが、結構うっとうしいんです。

あくびしてもガクッ

歯医者とかでもガクッ

下ネタでいうとフェラでガクッ

顎が外れて口が閉じれなくなるので手で押して戻すスタイルです。

なかなかうっとうしいし何より人前でなると恥ずかしいんですよね。隠れて手で戻します。

ならないようにするには左頬をめちゃくちゃ強い力で押しつつであればガクガクいいながらも口は戻ります。


何年も前に少し遠い病院で知り合いの看護師さんが居る口腔外科に通いましたがマウスピース治療かなーと言われ、歯ぎしりもないし絶対意味ないと思ったし手術で手っ取り早く直したい気持ちが強かったのでやりませんでした。

それから近くの病院にかえて、田舎の病院だから?かそんな人あまり居ないからか、若い先生2人に苦い顔をされながら苦肉の策みたいに顎にヒアルロン酸を入れてもらい、しばらくの間は治って嬉しかったけどすぐ戻ってしまい、なんでもいいから手術で直してほしいなんて思ってました。


意気消沈して最近まで放置していましたがまた悪化してきた気がしたしやっぱりうっとうしいし完全に直したいと思い、専門の大学病院に行きました。なんかこの病院来たことあるな‥とおもいながら診察に行くと、先生から前回来て頂いたのは2017年に美容整形した顎のピンを外してほしいと来院し、できないと断りましたが‥と説明され、そやー(笑)思い出した!顎ピン痛む気がして一度来て、何も出来ないいわれて5000円払って泣きながら帰った病院でしたww

先生に事情を説明したら口の空き具合とか口を開けてー戻してーみたいな感じで開閉具合を見てもらい、レントゲンを取ってもう1度先生のところへ。結果

付きあって行くしかない

と言われた。絶望。

画像1

ガクッの時は骨が前に動きすぎみたいです。

画像2

開口時、間違った場所に滑って入るみたいです。


治療できる人はもっと口が開かないとか固まって動かないとか、激痛とかそういう人なら治療できるが、口も開いてるしそんな大口空けずにうまく回避しながら生きていくしかないと言われました。手術は大掛かりでプレートをガクガクする所にいれるらしいですがあまり口が開かなくなるらしいです。

何年も悩んで、やっぱり治したいと思って思いきって受診したけど、何もできないと言われたのがショックでしばらく呆然。

3000円払ってまた何も変われずに帰宅。

ちな、ヒアルロン酸入れたとき治ったけど?と相談しましたがツルツル骨が滑ってるだけなんで悪化の可能性もあるし施術できないと言われました。

手術でいいから治して欲しかった。かなり落ち込んでますが、何とか口開けずに生活していくしかないと思ってます。

はー。本当に治らないのかな?と今でも悲しいです。

ちょっと今そうゆう専門の会みたいなのにも問い合わせも行ってますが返事がない。。

またあればお知らせします。


では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?