見出し画像

10過食嘔吐の闇


こんにちは、今日は

私が10年以上以上患っている過食嘔吐とゆう病気についてですが↓

神経性やせ症‥制限型(食べないタイプ)とむちゃ食い・排泄型(過食嘔吐・下剤乱用などを伴うタイプ)がある
神経性過食症‥嘔吐や下剤乱用をともなうタイプ(排出型)と伴わないタイプ(非排出型)に分けられていましたが、DSM-5(精神疾患の国際的な診断基準)では、嘔吐や下剤乱用などの代償行為があるものを「神経性過食症」という


とあるように、同じ過食嘔吐でも

①神経性やせ症のむちゃ食い・排泄型
②神経性過食症(排出型)

と分類があるようです。


過食嘔吐を患って、私が辿ったのはこんな感じです。


はじめた頃‥🥺💭痩せたいから、ダイエットで食事制限してて、でも我慢できなくて食べてしまった分の吸収が怖くて吐く(0か100かしかない)  

画像1

①発症

めっちゃ痩せる😍😍😍😍♥️♥️♥️♥️♥️

🤔💭あれ?食べながら痩せれるなら楽だね!好きなもの食べよー

めちゃくちゃ高カロリー脂肪糖質多い食べ物を大量に食べだす ②発症

画像2

画像3

😍💭こんな食べても体重増えてない!今まで我慢してたあれも🍚これも🍞🍟❤️❤️(0か100かのストイックでもなくなってくる)

画像4


画像5


だんだん量が多いので吐くのも大変になり、吐き残しも増えてて痩せるのがストップする

😥💭痩せない、吐いてるのになんで。でも食べるのも止まらない

そこからは日々何g増減で一期一優する日々

以前の拒食脳に戻りたくても食べたいが勝ってしまいなかなか戻れません。



たまーにすごいノリに乗れた時はガクンと痩せれますが長くは続きません。

いま痩せるには一度過食をやめないと無理な事はわかっています。でも出来ません。一くち食べ物が口に入るともう止まりません。


食べまくると胃が下がって全部吐けなくなるみたいですね。嘘か真か。でも本当に吐けなくなります。とゆうか吐くのにめちゃくちゃ濯ぎが必要で何度も何度もゆすがないとだめなんですよね。

食べながら痩せるには

✦しっかり濯ぎも時間かけてやる
✦空腹時間を増やす
✦何Rもしない

なんですがそれがなかなか大変なんですよね。①→②に移行は楽勝ですが②→①がなかなか戻れません。



あと吐いていると、体にも異変が出ます。


髪がパサパサになる、抜ける
爪が逆むけだらけ
老化する、白髪が多くなる
足がよくつる
虫歯が増える
貧血、低血糖、低カリウムでクラクラ


特にこのなかの髪きれいな変化した方などは方法教えて下さいませ!🙇🏾‍♀️まだまだ普通の人と比べるとパサパサで困っています。

以下が私の対摂食用に飲んでるサプリなどです。何か他にあれば教えてほしいです✨✨

 



一応私なりに対過食嘔吐で起きる様々な症状を改善するために使ってよかったもの、使ったものはこちらになります↓(サプリや健康食品大好き女です😥)


髪がパサパサになる、抜ける
爪が逆むけだらけ
足がよくつる
貧血、低血糖、低カリウムでクラクラ



これら症状、わたし的おすすめはこれです↓


バナナ味のプロテイン

画像8

プロテ太るとか言う人居ますが普通にたくさん食べて+プロテ飲むとそういう事もありますがふだん吐いてしまう人は心配はないです。

私はずっと低カリウム症が出ていたし髪が抜けていくの、ぱさつき度、さかむけ、足のつりなどに悩んでいました。カリウムをとにかく取らないとと思ってましたが、なぜかプロテインを取るようになってから髪も抜けにくくなり比較的まだ綺麗にはえてくるようになり、さか剥けも減りました。やっぱりタンパク質摂取は重要とゆうことですね。ワタシ的にこれは発見。悩んでる人は皆のんでみてほしい。




低カリウムでフラフラ、めまいが激しい


方はこれをプラスするとさらに良かった✌️




やっぱ吐いてしまうとカリウムには敏感になりますよね‥

画像8

様々な食べ物に入ってても流れ出ちゃって全然摂取できませんわ(T_T)



鉄分不足なんかでフラフラする場合は



結構こうゆので改善できます

生理のとかとかも飲みます。だいぶ貧血楽になります。



あと

白髪(若い人には無縁かな)

なんですが、わたしも突然白髪がいっぱい出てきてびっくりしました。加齢もあるかもだけど😱栄養不足も多分大きいですね。なので髪に色がつくよう

画像12




黒セサミンを飲み始めました。これはまた実験段階なのでレビューしますね。なんか何故ににんにくとかも入ってるから元気になる。あ、臭くはないよww 



食事からうまく取れる方ならよいのですが上手く取れない方はサプリで補うのがよいと思います。



あと入院とかしたら治るのか?て問題ですが、摂食障害になったから病院に入院させたらどうにかなるというのは違うかなと思います。やっぱり自分が今入院しても確実にコッソリ吐きます。やっぱ本人の気持ちや考え方が変わらない限り完治は難しいと思います。ほんとに命の危機の方は点滴入れたりすぐ治療できる状態に出来るという点では入院も必要かと思いますが、当の本人はどう思ってるのか‥ですよね(/_;)


マジでトイレも監視されて自由に行けなかったり外出も出来なかったりすると強制吸収になるので吐かないで要られるかもですが、絶対ムリだwwwww




わたし自身も過食嘔吐は依存症と言われるのもわかるし、痩せたい気持ちもまだまだ強いのでなかなか治すのは難しいと思いますが少しでも若いうちに早く治して楽しく食事できるようになりたいです。 


では。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?