見出し画像

許すって難しい、だけど許すと成長するんだなぁって思う

おはよう御座います!今日は、少し用事があるけど比較的余裕ある一日です
娘と久しぶりにお気に入りの公園へとお出かけします
朝は、仕事のzoomが9時からありまして
スタンバイしてました
が、会議開始20分を過ぎても相手が入って来ない、まぁまぁzoom会議ではありがち
けどこの会議、相手方からのアポイントなので
なにか不具合か?と思いLINEしてみると
お寝坊でした
まぁ、私としては既に開始時間から30分遅れなので
相手方の支度も含めると、時間的に無いので中止させて頂きました

時間は有限、無限ではありません、もちろん相手方からみてもそう
時間は、命という方もいらっしゃいます
私も45歳過ぎてからそう思うようになってきました
仕事となるとやはりきっちりとしなくてはなりませんね
という正義論が私の中で炸裂(笑)してる中

「許しましょう」という一言が頭に降りて来ました

なんだ?
私?正しいじゃん?!
て、なりますが、そうではないこともあるんじゃないか?と思いました
人の命に関わる事、人の道に反する事以外
何か相手を責めないといけない理由があるのか?
相手は寝坊しました、すみませんと謝っているし、社会人として日頃から反している人でも無さそうです

だったら分かってらっしゃるはずだし、今きっと
「やってもたー」て思ってると思います
たとえ思ってなくても良い、関係ない、私の中の問題だから
正義を振りかざすことが良いことか
自分は、どうだ?ということ
自分の知らない所で許されてきてるでしょう、私も
その人を許さない事と許してまたその人と仲良く出来ることとどちらがhappyか?
どちらが正解じゃなく、お互い成長するか?

そう思ったら気持ちが楽になりました

私も相手もhappyが1番ですよね

では、これから少し娘と貴重なお休みをenjoyしてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?