見出し画像

コミュニケーション

職場の同僚(後輩)とのやり取りで、色々考えること。

今年30歳になる彼女は、修士課程を卒業してすぐうちに就職をしました。

その時の同期(彼女よりは4つ上)と一緒に就職したのですが、どうも学生のノリが消えず、毎日わーきゃー言うております。もう30歳なんだけど。。

ストレス発散のために必要だとは思うんですが、肝心の仕事では抜けることももちろんあり。もう少し慎重に、分からないことはすぐに聞いて欲しいと思うのですが、そうはいきません。

待っていても仕方がないと思い、こちらから声をかけると「自分で考えます」とか「それは知らなかったんで」を繰り返す。

どうしたらいいんだろうか…!コミュニケーション、むむむむずかしい。

たぶん、修士課程を卒業したてなので自信がついている、同期と2人で気が大きくなっている、自分で仕事はやり遂げたい(←これはいいこと!)、こちらの助言が指摘に聞こえる、、ってなところでしょうか。

仕事のこと聞いてこないけど、言うと拗ねるって結構めんどくさいぜ!

みなさんはどう接していますか?

写真は、小豆島行った時の「二十四の瞳」映画村。先生と生徒たち上手くコミュニケーション取っておられたので戒めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?