見出し画像

浅草橋ランチ日記④「藪」穴場そば屋でツルルルる

どもmoaiです。
毎日5キロランニングで発見しました!
穴場そば屋さん!

■□■□■□■□■□■□■□■□

あぁ。

毎日何のために5キロ走っとるんや、と思いながら清洲橋通りとJR総武線の交差点にたどり着いた。

あぁ。

腹減った。

近場で飯屋はないかと、周りを見渡すとラーメン「饗 くろ㐂」は当たり前のように激混みで行列。

並ぶ気分でもなく、さらにブラブラ。

すると清洲橋通りを約50メートル南下したところに、穴場臭プンプンのそば屋を発見!

まずすごいのが、達筆過ぎて店名が読めん!
事前検索できず、情報なしで突撃!

このお店の面構えで潰れないということは、しっかり繁盛してる証拠と仮説を立てて、暖簾をくぐる。

もう店内の雰囲気だけで、うまいのは確定でしょ!

メニューはこんな感じ。

大量のメニューに惑わされず、まずは王道から。迷わず蕎麦とカツ丼のセットから入る。

こういう場合、まずはカツ丼からガッツクことに決めている。アツイもんから食べるのは定石でしょ!

丼がやや小ぶりだが、卵が亜麻色に変色しているということは、味付けがシッカリしているということ。

パクッと食べると、味がしっかり染み込んでおり「美味!」

ものの3分ぐらいで平らげる。そして本題の蕎麦です。

見てください!蕎麦が透明に光っています!こりゃ、完全にうまいやつやん!

ってことでいきなり麺リフト!

**何と上品な麺リフト何でしょう。 **

着床するツユはこちら!

リフトも早々に麺を口に流し込む。

う、うまい。

天ぷらも何もいらない。そこに、ツユだけあれば良い。

消費税なし!本体価格のみ!的な蕎麦のうまさ。

やや細めの美しいフォルムにも関わらず、歯ごたえは十分。純粋に蕎麦がうまい!ってのはいつ以来だ!?今まで紹介してきた蕎麦たちと比較すると、それはそれでおいしいのだが、このお店の蕎麦はシルエット、色艶からして

まさに「サラブレッド」!

ここの蕎麦は何ものっけないで、そのまま堪能してほしい。
それだけの価値が、この蕎麦にはある。

その後、卵とじ蕎麦も食べて十二分においしかったのだが、

蕎麦自体の味を堪能するには、冷たい蕎麦の方が合っていると思った。

やっぱり男は黙って、

盛り蕎麦!ざる蕎麦!

セットで満腹指数は7割強と出た。
だがそれ以上に、うまい蕎麦屋さんと出会えた幸福感が優っていた。

そんな優越感に浸りながらお店を見渡すと、老夫婦がテキパキ切り盛りしていた。
去り際にお店の名前を教えてくださいと尋ねると

「藪です」と老婦人がニコリ。

最高です!
味もホスピタリティも最高水準です!
ご馳走様でした!

□■□■□■□■□■□■□■□

三井記念病院そば。清洲橋通り沿い。
昼から午後5時まで通し営業なのがうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?