見出し画像

スーパーマリオみたいだなって思った話。

意気揚々とスタートして、

敵を倒しながら、

時には上手くスルーしながら、

キノコを手に入れてパワーアップしたり、

コイン手に入れて嬉しくなったり、

たまにミスしてパワーダウンして、

でも、またキノコ手に入れて2段階くらいパワーアップしたり、

時たま、下に潜って未知のルートにワクワクしたり、

元のルートに戻った瞬間、敵に遭遇してパワーダウンしたり、

スター手に入れて無敵状態で突き進んだり、

でも突然ジャンプに失敗して、無敵状態のまま落ちてゲームオーバー。

余力があればコンティニューして、ミスしたとこからやり直す。

でもだいたい同じとこでまたジャンプに失敗する。

好きだからって、決して上手なわけではないから。

失敗しても何度かはチャレンジするけど、

その崖さえ飛び越えられたら、すぐそこにゴールの旗があるのかもしれないけど、

飛び越えてみないとわからない。

まだ半分も行ってないかもしれない。

その先にそれより難易度高い壁とか出てくると思うと嫌になってしまう。

あとどれくらい続くかわからない。

どんな道が続くかわからない。

どんな敵が出てくるかもわからない。

今は、

コンティニューしますか? 
Yes or No

画面で止まってる感じ。

あと1回ならコンティニューできる。

でもこれで失敗したら終わり。

最初からやり直し。

今までの頑張り全て無駄。

たまにイラっとして、自らセーブもせずに電源消すこともあるけど、

しばらくしてから、セーブしなかったことをめちゃくちゃ後悔する。

上手くなりたいと思うけど、なかなか上手くならない。

そのうち、自分には向いてないんだなって、

中途半端なところでやめて

ゲーム機本体ごと押入れの奥にしまい込む。

結構な時間が経って、掃除してたら、たまたま見つけて、

ちょっとやってみようかなって

もう一回始めてみたりする。

今度はちゃんとジャンプできると思って。

前回よりは先に進めたとしても、

次のステージでまた同じように

コンティニューしますか? 
Yes or No

で止まって考え込んじゃう。

そんな感じの繰り返しだな、とふと思った。

誰かわかってくれる人いるかな。

きっとゲームが上手な人にはわかってもらえないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?