見出し画像

スーパーに洗い芋が無い…

私が住む地域では、里芋の皮が剥かれ、水と一緒にビニールでパウチされた物がスーパーで売られています。

通称「洗い芋」です。

秋になるとけんちん汁の醤油版の「芋煮」が頻繁に食卓に上がる様です。(我が家は夫が苦手なので、たべませんが。)

芋煮は全国区の食べ物

と、上京して一人暮らし1年目(遥か昔…)まで本気で勘違いしていました。

その年の秋の日「芋煮作ろうかな〜」とスーパーに行くと、洗い芋がなかったのです。

実家の母に電話でその事を伝えると、

洗い芋は地元に流通しているものなので、芋煮を作りたければ皮付きの里芋を買いなさい、とのこと。

後日学校で友人に「家で芋煮食べない?」と尋ねると、その料理自体知らないと言うのです。

えぇっ、芋煮って少数派なのかあ、ショック〜、と地方出身であることを改めて知った出来事でした。

今ではTVの影響で有名になり、食材一式通販で購入できるようです。

地元に戻っていつでも作れる状況になりましたが、ほとんど作っていません。

捻くれてますねー、、。




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?