見出し画像

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

看護師の言葉の使い方、言い方について、今日は書いていきます。

看護師の世界は女性が多く、男性看護師も少しずつ増えてますが、まだまだ女の世界って感じです。

私は仕事をしていて、上の看護師からひつこく、グチグチと言われた経験が何回かあります。

そんな時は、必ず思う事があります。

この人は家族や子供にも、こんなにひつこく言ってるのかしら?

だったら嫌がられるだろうな~なんて。

女性は大体が口がたつ生き物です。

そしてそこに感情が入ると、

感情的+言葉になると、永遠に喋るのか?と思うぐらい話す人もいます。

次から次へとまぁ~言葉は出るは、出るは、出てきます。

口は災いの元という言葉があります。

自分の口から言葉を発するときは、よく考えて発さないと、人を傷つけたり、人の心に深い傷を残すことになります。

言い方も同じです。

言い方一つで相手の受け取り方も違いますよね。

言葉は、大切に使いたいですよね~

言霊、という言葉もあります。

古代日本で、言葉に宿っていると信じられた不思議な霊力。

まずは、

自分の言葉、言い方は、自分が言われたらどんな氣持ちがするのか!

日々考えながら相手に言葉を発するべきだと私は思います。

言葉は大切に使いたいですね~

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

最後までいつも読んで下さりありがとうございます。

スキ、フォローありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝♡


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。