見出し画像

めっちゃイライラする…あれ?

こんばんは。
今日は朝からやらなきゃいけない用事で
いつもよりタイトなスケジュールでした。
(相変わらず眠気はずっとあるのでコーヒーで乗り切りました)

わたしはいつも前日夜に
明日すること、しなきゃいけないこととかを
リストアップして
時系列に並べたTODOリストをつくります。
全然大掛かりな事ではなくて
スマホでなんですけどね笑

その明日のスケジュール(TODOリスト)を見て
気持ち的な準備もするんです。
もちろん体調面もですが、
こればっかりは分からないので
なるべく不調で動けなくならないように
平穏に過ごすようにしています。

今日朝から夕方くらいまでは
スケジュールもうまくこなせて順調でした。
ほっと一息に写真も撮れるくらい笑

秋晴れってやつね。涼しいなぁ。いい気分。の時

そのあと、
予想外のTODOリストができました。
電話母)「ちょっと、夕飯の足りないもの買ってきてほしくてね」
と。
わたしは帰りの電車に乗るところでした。
が、近くのスーパーに引き返して買い物をしました。

なんですけど、
いざ、商品を前にすると「選ぶ」行為が難しい。
人の合間をすり抜けながらカートを押すのも難しく感じる。
この辺から体調がこれまでと違ってきました。
いつもなら出来ることが難しく感じる。
次第に何に対してか分からない(母にではないんです)
めちゃくちゃなイライラが出てきて…
帰りの電車は人が多くて刺激が強いので
ずっと下を向いてやり過ごしました。
カバンからネギがはみ出した状態で。

何が原因か分からないイライラに振り回されることが
たまにこうして来るんです。

帰宅してすぐにお風呂浸かってリラックスしたら
落ち着いてきたので少し分析してみると…

・予想外の予定が入ると状況判断が難しいのかも?
・前日にスケジュールを確認して1日で使うパワー的な?笑
 もののコントロールも考えるので
 (ココで〇〇するのには10%くらいかな、少し温存しようとか)
 その1日で使い切るパワーが、
 予定通りいかないと足りなくなって
 パニック状態でイライラするのかも?

この2つが思い当たりました。
そういえば、
昔からスケジュールをしっかり立てて
順調にこなすことが得意だったので、
学校の先生や親に褒められていました。
それが、
大人になって自分を苦しめるものに
なってしまったんだなぁと思うと
なんだかもう!><

もっと楽にラフに生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?