見出し画像

1年ぶりにブログを整えてみたらめちゃくちゃ恥ずかしかった。

副業時代は、クライアントワークに必死でした。
だから自分の資産を作っていく時間なんて取れなかったんです。

せっかく作ったブログ、1年間放置していました。

昨日、1年ぶりに自分のブログの封印を解いた。
理由は、EXTAGEWORKSのライター講座で作成した、ポートフォリオ用記事をアップするため。

なんだろう。
一言で感想を言うなら、1年前の自分適当に作りすぎだってば。

いや。適当に作った記憶はない。
当時は当時なりに真面目に一生懸命作ったはずなんだ。
でも、ひどい。

自分なりに思ったことをまとめてみます。

リサーチしました?

1年ぶりに開いてみて、真っ先に思ったのは「リサーチしたの?」です。
いや、絶対にしているはずなんですよ。
しなきゃ構成作れないので。

なんというか、SEOで上位狙う気ありますか? って聞きたくなるような構成。
ある程度見出し数はあるけれど、その見出しで合ってるのかも不明。

文字数も気にしてないし、絶対ただ書いただけの記事。

いや真面目にやったとは思うよ。
でもクライアントワークの片手間でやった感がすごい。

なんでそのデザイン?

デザインセンスがあまりないのは知ってます。
それにしてもひどい。

  • なんでサイト名英語?

  • バナーダサすぎん?

  • そのアイコンなに?

なんかいろんなこと考えたら、EXTAGEWORKSの課題いれるのちょっとまって?! としか思えんかった。

だって、講師の人に見られるんでしょ?
無理無理。
だから、ある程度整えました。

  • ライターネームを今のやつに変更

  • バナー・サイト名変更

  • ポートフォリオとは別に自己紹介作った

  • 新記事入れたついでにサチコチェックした

こんなにやることあるんだ……って衝撃でした。

……薄い

そして極めつけは薄い。

見出しの中が薄い。
薄いかと思ったら、無駄に長い。
資格持ってます! ていうわりに、内容が薄すぎて直視できんかった。

おそらく原因はこんなとこだろうと思います。

  • リサーチ不足

  • 1日1記事かなんかの縛りをしていた

  • とにかく数書きたかった

  • 多分、当時は質なんて気にしてなかった説

  • クライアントワークじゃないし?

なんでしょう。
ブログってライターにとっては顔だよ? ってことを当時の私に言ってあげたいです。

さいごに

ぶっちゃけ本文はちゃんと読んでいません。
恥ずかしくて読めんかった。

これは成長したと思っていいんでしょうか。

そのうちリライトしますが、今すぐはちょっとダメージデカすぎて無理です。

昨日アップした記事

1年前に書いた記事

だれか興味があったら、今の私が書いた記事と1年前の私の記事見比べて感想ください笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?