見出し画像

10月のまとめ:強みをフル活用する

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
髙栁まなです。

最近急に寒くなってきましたね…🍂
17:00には日が暮れて、冬の匂いがしていて、もう四季の3/4が終わってしまったんだなァ…とちょっと寂しさもあるような…。

先日、フリーランスになったご報告noteを出したら想像以上に多くの方から反響を頂いて本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

その中で、「うちの会社手伝ってよ~」「営業チーム救ってほしいです!」「案件紹介するからいつでも頼って~」というご連絡をたくさん頂いて、仕事って出会いから生まれるんだな、と実感しました。感謝。だからこそ、背筋をシャンと伸ばして、視座を高くすること、努力することを怠ってはいけないと自分に約束した次第です。

ちょっと前置き長くなりますが、それにまつわる話として、10月からジョインした新規事業オーナーが言ってた言葉が今のわたしにグッと響きまして。

「自分たちに事業スピードを合わせるのではなく、事業成長のために自分たちが考えられることはすべてやるってことだよね」

って言葉。まさにそうだし、DeNAの南場さんもインタビューでそんなこと言ってたな、と思い出しました。

だから、フリーランスとしてのわたしはただのビジネスパーソンでいるのでは価値ってあまりなくて、私が存在する意味をできるだけ高いレベルで提供できるように意識していきたい、と静かに燃えております🔥

さて、前置きはここまでにしておいて今月のテーマは「強みをフル活用する」です。

自分の強みを知ってる奴は強い


よく考えてみると(よく考えなくてもそうだけど)、自分がどんな人間で/どんなことが得意で/それはどんなシーンで発揮できるのかを知ってると知らないのでは、仕事もプライベートも人生のすべてにおいてやりやすさが段違いです。

採用人事の仕事をしている時もすごく思ったのですが、「この人は自己理解が深くできている方だな」とわかるとスムーズに面接や選考が進んでいくことが多くて。

その理由は、”自分の強みがわかっている”=”その強みを活かせる確信があったうえで選考に来ている”=”面接で「まさに当社に欲しい人ですね」となる”=”当然採用、そして大活躍する”という一連の流れがあるからです。

パフォーマンス出すまでの期間がまぁ早いんですワ…

人生、自分をわかってると楽すぎる

という持論。
というかここ数年の実体験からわかったことです。

自分の強みがわかっていると、折れそうになった時に「わたしには〇〇という強みがあるから!大丈夫!それを活かせる場を見つければいいだけ!おっけーい!!」という最強モードにスイッチングできるんです(笑)

だから落ち込みすぎないし、落ち込んでも自分で立ち上がれるので楽。

なので、いつも私は自信喪失しそうになったら自分の強みTOP5を見てマインドセットします🐶

逆に、自分の強みをわかりきっていない(あえて把握したくない人もいるけど)人って、私の経験上では、周りの意見や同調圧力に負けてしまったり、「自分はあれもこれもできない…価値がない人間なんだ…」と自己肯定感ダダ下がるループに陥ることが多いな、と。

そんなのもったいなくない…?(ウォウウォウ…?)

ね、ごめんね、うざいね。

全員、最強だから安心して。

すべての人間に同じ人はいないし、
すべての人間で全く同じ強みを持つ人はいない。
一人ひとり絶対に最強の強みや才能がある。


だから、苦手なことばっかりに目を向けるんじゃなくて、自分の強みとか意識せずにできちゃう意外に凄いことをフル活用していこうよって話です。

【自分の強み発見方法】

①自分を一番知っている人に聞いてみる
②仕事面なら上司にGood面でのフィードバックをもらう
③診断テストなどを受けてみる

※個人的にはストレングスファインダーが高性能でおすすめ

ちなみに、🏅わたしの強みTOP5🏅はこちら

画像1


【1】最上思考
自分の強みを利用して平均的ではなく最高の水準を追求するのが好きで、単なる強みを最高レベルのものに変えたいと思っている。

【2】コミュニケーション
自分の考えを言葉に表すのが得意で、話術に優れているので、物事を魅力的かつ印象的に説明するのが上手。

【3】社交性
知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが得意です。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから楽しさを見出すタイプ。あらゆるタイプの人々に心からの深い愛情を持つことが多い。

【4】個別化
一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けている。

【自己確信】
自分の能力と判断力に自信を持っています。自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのような決断をすることができる。

これ見るだけで「わたしだわ~~~」となっておもろいwww

はい、ということで最後すこし脱線しましたが、「自分の強みをフル活用する」って人生のおいて大事だし、それができると楽に生きれるよという話でした。

(これが一番伝えたい仕事仲間に届いていればいいな…)

と願って、2022年10月のnoteは以上です。
皆さま、今月もお疲れ様でした🍠

来月もよろしくお願いいたします✊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?