見出し画像

2023年5月まとめ:ありのままで愛される

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
髙栁まなです🌱

わたしがnoteを書いているということは月末のお知らせです📢笑

今月もみなさん、お疲れ様でした!
GWもあり新しい環境にも慣れたりして充実していた方も多いのでは、と思います。

みなさんの5月はいかがでしたでしたか?

わたしはですね、、、
個人的な話で恐縮ですが、つい先日誕生日を迎えました🎂🎉

(ありがとうございます!!!)

たーーーーーくさんの人にお祝いして頂き、思わずウルウル、、生まれてきた当日に、生まれてきたことを祝ってくれる人がいるって、本当に幸せなことですね🤲

同時に、自分がいかにたくさんの人に支えられていたかを知り、しばらく、じんわり温かい余韻が、、🥲❤️

こんなに素晴らしい人間︎(自分で言うな)に育ててくれた、父と母・妹弟たちにも本当に、本当に、感謝です💌

愛されたくば、愛せ

キリストの教えに、このような言葉があります。「与えられるのを望む前に、まず自分から」という意味ですが、わたしは誕生日にこれを強く学ばせて頂きました。

ビジネスでも使われる"好意の返報性=自分に好意を与えてくれる人には好意を返したくなる"という心理はまさにこれですね🤞

意図して愛すのはちょっと違う

わたしは別に意図して誰かを大切にしようとか、見返りが欲しいから愛そうと思っていたわけではありません。

むしろ、そういうのはすぐバレますよねw

意図して好意を向けることは自分のエゴでしかないので本質的ではないし、自分のために誰かを心から愛すのは本来難しいのでは?と。

実はですね、誕生日を祝ってくれた人の顔を見た時に、「あぁ、私ちゃんと1人1人と向き合ってこれたんだな」と思いました。でも、その人たちが素敵な人だから、一緒にいて楽しいから、ごく自然と、気づけば多くの時間を過ごして、お互いの魅力を知って。

そのサイクルなんだと思うんです🚲

で、その中でも一番大切だったと気づいたのが、どこに行っても、わたしが「ありのままの自分」でいたこと。これが結果的に多くの人に祝ってもらえて、本当の自分で愛してもらえたという背景にあったんです。

フリーランスは「ありのままの自分」で仕事をするので、その分、自分と向き合う時間も多いから、培われてきたのかな…?なんて思ったり。

ありのままの自分ってめっちゃ大事

で、そのありのままの自分で居る大切さについては、最近読んだ本が良かったので紹介させてください🙏

↓この本に書いてあることで刺さった文章がこちら↓

自分自身がどんな人間で、何が好きで、何を得意としているのか、偏りのない目線で見つめて、「ありのままの飾らない自分」で無理なく楽しく力を発揮できる状態をキープしてく。

"絶対"や"正義"がない時代をしなやかに生きるための心構え。

https://amzn.asia/d/5PVRGVl

えー、まとめると"正解のない時代において、本当の自分をつくっていくのは、偏見のない自己分析だよ"ということですね。

外野の意見を気にするのではなく「在りたい自分があるなら、思い切って舵取りをしていっていいんだよ💖」というメッセージとわたしは受け取りました。

今、自分らしさがわからなくなっていたり、これから選択すべき道に迷っている方がいらっしゃったら、少しでもこの考えがお届けできたら嬉しいです。

では、色々書きましたが今月のnoteはここまで〜!

今月もお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️

本格的に暑くなりそうな気配がするので、季節の変わり目、体調管理にお気をつけくださいませ🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?