見出し画像

再就職後のキャリア戦略、ミドルシニアのキャリア

厚生労働省の資料によると、育児等での離職を経て再就職した後の課題の一つに「キャリアプランを考えていない」ことが挙げられています。

厚生労働省「女性の再就職・再雇用と両立支援・キャリア形成支援のポイント

この背景には、再就職する人材も、受け入れる職場も「復職すること」が目的となっていて、その後のキャリア形成を考える必要性を感じていないことがあるのではないでしょうか。

個人のキャリア形成は一人一人違ってきます。自分の強みや希望が何か考えることや、そもそも“どのような生活を送りたいか”を考えることは大切なことですね。そして、職場ではどのような選択肢が選べるのか考えていきたいものです。
復職する時こそ、キャリア戦略を考えたいですね。

育児や介護休業を経て復職する方、
リスキリング後に異業界や異職種に挑戦する方、
定年後に雇用延長や再就職するシニア、にも言えることかもしれません。

ワークショップや個別のキャリア相談では具体的にお伝えしています。