見出し画像

あれからぼくたちは

久々にふと文章を書きたくなったので気力で書いてる時すでに1月の終わり。ひとまず社会生活から離脱したあの日から、もう半年以上が過ぎてるなんて時の流れは早い。こうやってあっという間におばさんになっていくのだろう。こんにちはアラサーただいま社会。

色々な事があったはずだけど、色々な事があった為に何から切り取ればいいのだろう。とりあえずまた緊急事態宣言が出て自粛生活を求められている訳だけど、物心ついた時にはすでに自粛が体に染み付いているからか、正直何の問題もない。強いて言うなら音楽のライブやお笑いライブが中止や延期になって、それがやはり残念なくらい。やっぱりライブは生だねライブって言ってるくらいだから。世の中はリモートワークが当たり前になり、お家にいる人が増えていると思うとなんか若干安心するよね。別にインドアが悪い事ではないのに、アクティブの呪いをかけられていた日々といつかの元彼に中指立てよう。

新たな会社に入って新たな環境で新たな人々と働いている訳だけど、前職とがらっと変わって今度は年上の方々に囲まれて日々を過ごしている。私は兄2人の下に生まれた生粋の末っ子という事もあり、根っからの先輩っ子だったのをふと思い出した。小学生の時のブラスバンドでも、3年生なのにいつも6年生の先輩達に遊んでもらっていたし、キックベースでも確か先輩にお世話になっていたな。人見知りがひどすぎて何をされても笑わない扱いづらい子供で、先輩達が一生懸命変顔や変な動きをしてくれていたのは死んでも忘れません。笑顔を取り戻してくれてありがとうございました。それなのにパートリーダーとかキャプテンとかをやっていた辺り、昔はこれでも強キャラだったのかもしれない。誰よりも直向きに練習に励んでいたあの頃の輝きを今すぐにでも取り戻していこう。リードミス勘弁。

そんなこんなで今は40代男性と30代男性の上司の下で働いているよ。おじさんの耐性は結構あると思っていたんだけど、教育係のおじさんがなかなかに曲者で、毎回小さく苛立ってはたまに笑ってしまう。入社直後から色々な噂が耳に入ってきてはいたけど、知れば知る程噂通りの気もするし、何ならもっと深い部分すら感じとってしまって噂さえ覆しそうになる時もある。まさか私がこんな事を文章にしているとは、甚だ思ってはいないだろう。いつもヘラヘラして流してはいるけど、入社してすぐにマッチングアプリで狙っている女性の恋愛相談を私にしたいとかで、飲みに連れて行ってくれました。連れて行ってもらってこんな事言うのもあれだけど、だいぶ酔っ払って終いにはあわよくば感も出ていて、なんて言うかこんな大人になりたくはないなって思っちゃいました。仕事の話はほぼゼロだったのと、下心で教育係を名乗り出たという風の噂を聞いて、行き先が不安になりました乾杯。案の定仕事で都合が悪い事があると新人の私に丸投げして押し付けてきたり、ミスの指摘だけする粗探しマシーンになっている姿を見ると、いい歳した大人の男性としてめちゃくちゃダサいなと思ってしまう。どこぞの小娘がごめんなさいなんですが。あとは私の歓迎バスケの試合で、試合開始3分で小指を骨折したのを見て、そこに人柄全てが詰まっている気がしました。歓迎バスケって初めて聞いたよね。どんなメンツでのフォーメーションだよゾーン入るわ。小指骨折はボケにしては体張りすぎだけど、マジだからある意味面白かったです。これからもアプリで婚活の話を聞きながら、ジャブを打っていきたいストレートも効かねえ。あちこちオードリーで若林がキングコング西野に向けて放った「陽で細かいって最悪だな!」の言葉を胸に今日も頑張っています。

上司の話で尺取りすぎてびびってるけど、後はと言うと桃鉄を死ぬ程やってるな。人様のSwitchと人様のソフトで。今日も人に生かされていると感じながら、日本中を飛び回っています。全物件独占を目標に、1人で100年とか普通にやってる自分がいるよ。みんなでやるのももちろん楽しいし、桃鉄飲みとか今すぐにでもやりたいけど、自分で目標を決めてコツコツやるのもやっぱり好きだな。そういうスタイルが向いている何事も。あとでまた70年で全物件独占と総資産新記録を目指して夜な夜なやろう。長く設定すればする程イベントが起きるから楽しいね。あの日本地図のプラスチックのパズルが大好きだった私にとって、桃鉄は永遠の憧れであり桃鉄バージンを捨てられて光栄です。あれで日本の都道府県や県庁所在地に強くなったと言っても過言ではない。そういえばポケモンは3日でやり遂げたし、意外とゲーマーなのかもなと思えば、小学生の時のクリスマスプレゼントは毎年マリオパーティにしてたね。既に桃鉄いじりをされている30代男性上司には、ゲームの話で盛り上がった時に龍が如くシリーズを勧められて、ジャッジアイズだけやった事あるのを暴露したら、龍が如くを貸してあげると言われた。20代女性部下に貸すソフトでは多分ないけど、私の好みがよくぞお分かりで。なんならPS3あげようかとまで言われて、土日とか休みの日に渡すよとか言ってたけどそれは何か違くない?社内の一番の癌であり、腹黒の鼻高だから上手くやらなきゃいけないのキチィ

あとはと言うと、昨年末のM-1グランプリでマヂカルラブリーが優勝したのがめちゃくちゃ嬉しかった。マッチョッチョ。
野田さんや村上さんの才能はお笑いファンからしたら言わずもがなだと思うけど、マヂカルラブリーの笑いが、漫才が、世界をひっくり返したのには感動しちゃった。
俺の夢は俺が叶えるってかっこよすぎない?
当時から野田の日記をずっと読んでいて、辛い時とかも読んで力をもらっていた身からすると、めちゃくちゃ感慨深かったし、間違ってなかったと思いました。
休みがとれたらまた秋川渓谷に来てくれるかな〜 野田さんがかっこよすぎるからついに夢に見るまでになっちゃったよ〜

私の夢も私が叶えたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?