見出し画像

愛は人を自由にするのか

突然ですが、皆さんは
人を愛することをどう思いますか?

人を好きにならなくても
愛する人がいなくても
本人が充実していて、幸せなら
それでいいって、
叶姉妹のブログで読んだような気がするし

社会学者の宮台真司は、恋愛性愛が
人間社会の閉ざされから開かれに向かう
ルートだと言っていたと思う。

少し前に亡くなった瀬戸内寂聴さんは
若い人は愛と革命だ!とか言ってたなー。

三者とも、経験豊富な肉体派だから、まあ説得力があるような気がします。

叶恭子さんは、もはや達観しているような気がしますけれどね。

幸せで充実していれば、人を好きにならなくてよいのなら、
幸せで充実していない場合、人を好きになれば幸せになれるのか?

人を好きになったり、愛することができれば、幸せで充実するのか?









そんなことはあるまいw

ホストにドはまりして、貢ぐために風俗で働く女性が幸せで充実しているのか?

人を好きになることは、時に自分の問題点を駄々洩れにし、試練を与えもするでしょう。

恋をすると正常な判断ができず、病気とみなしている国や文化もありますね。

では、恋と愛は違うということでしょうか。

広辞苑第三版で調べみました。
愛する①心がひきつけられ、慕う。いつくしみ、かわいがる。大切に思う。②特に、異性間で、相手を慕う。恋する。③すきこのむ。④適度にあしらう。⑤愛撫する。

辞書には愛するの定義に、恋するも入ってますね。適度にあしらうことも、愛するというのか?www

愛するの定義は難しい、、、。

フロムの「愛するということ」をもう一度読んでみますw

さて、愛は人を自由にするのかというテーマに戻りますが、結論から言うと、愛が安心と自信を与えるならば、人を自由にするでしょうというのが、私の意見です。

そうではないから、愛の悩み、苦しみというのが、占いのトップ3に入ってくるのですよね。

だいたい人の悩みのトップ3は、人間関係、お金・仕事、愛ですねー。

風の時代になると、もっと軽やかになると思いますが、私を含め、まだまだ土の時代の悩みを背負っている人がたくさんいると思います、、、。

 月野リリィ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?