見出し画像

【意外と知らない笑顔の効果】~証明されている8つの効果~

先日お話しした第一印象のお話で、笑顔について触れました。
今日は、そんな笑顔の持つ効果をお伝えしようと思います😊

👑笑顔の効果8つ👑
①免疫力が高くなる。
②自律神経のバランスを整える。
③アンチエイジング効果がある。
④明るい気持ちになる。
⑤ストレス解消になる。
⑥コミュニケーションがスムーズにとれる。
⑦笑顔は周りにうつる。
⑧幸福度アップ💓


笑顔については世界中で実験や研究がされており、
科学的に証明されていることが山ほどあります。
その中で、ほんの一部ではありますが厳選した8つの例をご紹介します。

①免疫力が高くなる。

人間には、ナチュラルキラー細胞という細胞があります。
ナチュラルキラー細胞とは、体内に異常がないか常にパトロールしていて、細菌やウイルスなどの病原菌やがん細胞を発見すると、強い殺傷能力でいち早く攻撃を始めます。
笑顔にはこのナチュラルキラー細胞を活性化させる効果があるため、笑顔でいればいるほど免疫力が高くなり、風邪などもひきづらくなり、健康的に生活できるようになります。

②自律神経のバランスを整える。

人は目覚めている時は交感神経が優位となっていますが、笑うことで副交感神経が優位となり、その働きが交互に入れ替わることで自律神経のバランスが保たれます。副交感神経が優位になると、アルファー波が出て心がリラックスし、おだやかになります。
その結果、落ち込んだ気持ちのセルフコントロールが可能になります。

③アンチエイジング効果がある。

笑顔でいることにより、見た目的にも若く見えます。
また、表情筋が鍛えられ、リフトアップに効果があります。
そして様々なホルモンが脳から発信されるのですが、その中の女性ホルモンには自律神経をととのえ、肌や髪のハリやうるおいを保ち、不安を鎮めて精神を安定させる効果があります。

④明るい気持ちになる。

笑うことで副交感神経が優位になると、脳内には幸福感やプラス思考を高めるホルモンが分泌されます。
その中のドーパミンというホルモンは、やる気やプラス思考を高めてくれます。必要以上に暗い考えにはならず、チャレンジ精神が備わり前向きに物事に取り組めるようになります。

⑤ストレス解消になる。

笑いはドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなどの快楽に関係するホルモン分泌を促し、ストレス解消に役立ちます。
またそれに加えて、笑うことにより酵素の摂取量が増え、ストレスホルモンの分泌減少が起こり始めます。ストレスホルモンが分泌される事によってストレスは徐々に緩和されていくのです。

⑥コミュニケーションがスムーズにとれる。

ここは私が講座でお伝えする上でとても大切にしているポイントです💡
笑顔の人は周りの人への印象が良くなります。
ペンシルベニア州立大学での研究では、笑顔でいると周りの人に好感を与え、親切に見えるだけではなく能力がある人に映るという研究結果も出ました。
笑顔は、相手を受け入れる準備が出来ている意思表示となります。
それにより「接しやすい」と思ってもらえれば、相手から声をかけてもらえることも増え、言葉を交わす頻度が増えたり、言葉や行動の受け取り方もプラスに受け取ってもらえるようになります。
お互いへの理解も深まり、よい関係を築いていけるようになるでしょう。

⑦笑顔は周りにうつる。

あくびがうつることは、多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。
これは、ミラーニューロンという神経伝達物質によるもので、他人の行動や感情を「自分の事のように感じる」のがその理由なんだそうです。
そして笑顔も伝染します。
スウェーデンのウプサラ大学では、笑顔の人を見ながら厳しい表情をするのは、難しいという研究結果が出ています。
なぜかというと、進化的に見て笑顔は伝染するものであり、顔の筋肉のコントロールを抑えてしまうからです。
笑顔が周りにうつれば、その他の笑顔の効果も漏れなく伝染するので、こんな素敵な循環は他にないですね。

⑧幸福度アップ💓

脳の視床下部が刺激されることでセロトニンやドーパミンが排出され、常に幸福状態になります。
そして、エンドルフィンというホルモンは、強烈な幸福感を与えてくれます。「脳内麻薬」とも呼ばれ、なんと、通常時では耐えられないような痛みなども感じないようになります。勿論脳内で作られるものですので、体にはなんの悪影響もありません。
科学的に言えば、沢山の物質が排出されることが言えますが、
前述したとおり、様々なプラスの効果があるため、
自身だけでなく周りを巻き込み、幸福度はかなり上がります。


さて、いかがでしたでしょうか?


笑顔の効果は想像以上ではなかったでしょうか?
しかもなんと、笑顔は最初は「つくり笑い」でもいいんだそう😲!
自分を幸せにするだけでなく、人にも幸せを分けてあげられるなんて
なんて素敵なことでしょうか🍀

もしも今、少し落ち込んでしまうようなことがある人は
是非笑ってみてください。
笑えなければ、お笑いを見るか、笑顔の人や、写真をみるか!
きっと少し気分が軽くなりますよ🎈


では今日はここまでです。
今日もありがとうございました🙏


また次回に🕊🕊


つばた

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、今後のnoteや活動費にさせて頂きます。👑