見出し画像

【人間関係に悩むあなたへ】~与える印象、第一印象~

こんにちは😀

桜が咲いているのに、あいにくのお天気🌸
でもでも、恵みの雨ですね🌾


さて今日は、私が接客業で学んだ“与える印象”についてお話します。

たくさんの人たちと出会い、
コミュニケーションをとらなくてはいけない接客業のお仕事。
HSPの私には、なかなか負荷のかかる仕事でしたが
その中でも、無理なく仕事をしていくための方法を少しずつ見つけていきました。

その一つ、第一印象を良くすること。

これ‥本っっ当に大事だし、
その後のコミュニケーションの取りやすさが格段に変わります!

なぜかというと、
人は、人に対して1番最初に“好き”、“嫌い”の判断を無意識にして、
そして、この判断がその後の対人関係のベースとなるためです。



例えば、友人と遊んでいるときに突然、
「今日は帰るね」と言われたとします。

さて
印象のいい相手には
「何かあったのかな、具合でも悪くなってしまったかな」
印象の悪い相手には
「感じが悪いな、理由くらいいえばいいのに」
なんて思ったり‥

ちょっと例には強引なところがありますが😅

こんなこと、ありませんか?
いえ、あるはず。


同じことを言われても、相手が違えば受け取り方も変わるということ

先ほどの例は、相手は友人という設定で考えましたが、
これは初対面の人であっても変わりません。

『感じがいい』『好ましい』と思われれば、その人の言うことは自然と聞くことができるし、
反対に『嫌な感じ』と思われてしまえば、相手は身構えてしまいます。


アメリカの心理学者:メラビアン・アルバートは、第一印象をこのように定義しています。

✰第一印象は二つに分かれる。

✰瞬間印象:0,6秒~6秒で決まる。

✰本質印象:2~3分で決まる。

✰第一印象は50%以上が見た目で判断されている。(下記グラフ参照)

画像1

画像2

第一印象は2回に分かれていて、なんとどちらを見ても、大体は外見でや見た目で決まっているということ。
その一瞬の判断で
そのあとのコミュニケーションがとりやすくなるか、相手に身構えさせてしまう、壁を作らせてしまうか が決まってくるのです。

つまり、見た目を良く見えるようにして、
第一印象をよくすれば、
相手とコミュニケーションをとる上でとてもいいスタートをきれるわけです💡
簡単ですよね?😉

「外見で決まると言っても、この容姿は簡単に変えられないし…」
と思っている方。
外見・見た目を変えるのに1番簡単で、誰でも出来る、1番大切なことを一つお教えしましょう。


笑顔

です☺

 

これに尽きます。
本当に笑顔の力はすごいのです。
笑顔でいれば、自然と自分も気分が良くなるし、
人を気分良くさせる力を持っています。
これは医学的にも証明されており、勿論第一印象に限らず効果があります。

是非少し意識して、笑顔で過ごしてみてください💓


今日もお付き合い頂き、有難うございました。
素敵な週末をお過ごしください🌸

つばた

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、今後のnoteや活動費にさせて頂きます。👑