見出し画像

【自分の魅力を上げたい人必見。言葉の持つ力、自分の武器になる言葉】~使っている言葉に人は影響される~


みなさん、日頃使っている言葉の影響力って、考えたことありますか?

日本語というものは本当に難しく、日本人でさえなかなか上手に使えていなかったり、間違った使い方をしていたりしますよね。🤔
しかし、“難しい”という反面、“美しい”というプラスの面もあります。


以前、ノーベル平和賞を受賞したケニア人のワンガリ・マータイさん。
「MOTTAINAI」の言葉に感銘を受け、この言葉をご自身の活動に紐づけ、広げようというスピーチをされていました。
「勿体ない」という言葉は、海外では一言で表す言葉がないようです。

環境 3R + Respect = もったいない

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という
環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、
かけがえのない地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」

マータイさんはこの美しい日本語を、
環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。


海外では一言で表す言葉がないような
細かい物や事柄を示す単語や言葉が日本語には沢山あります。
青色一つにつけても、
「藍色」「紺青」「紺藍」「錆納戸」「新橋色」「露草色」「秘色」「瓶覗き」…
キリがありませんが、種類に付けても、その名前に付けても、日本人の繊細さが表れているように思います。

画像1


私は日本語が大好きで、大学も国文学を専攻していました。
日本語って、本当に美しいと思います。
私が魅了されている理由はそれだけではなく、言葉は歴史があることと、表現により相手への伝わり方が変わるという、面白いところ。

今日はその中で、歴史があり、美しい言葉についてお話しようと思います。
これはただの《美しい言葉》というだけでなく、私が生きていく上でとても強い武器を手に入れた話です😎


私は長く接客業に勤めてきましたが、
始めは大手の外食チェーン店に勤めていました。
そこでは研修があり、作法や言葉など、とても細かく指導されました。
そしてこの会社の教えが私のベースとなっています。
とてもいい教育を受けられ、感謝しています。

さて、教えられたものは、よくある敬語の使い方。

丁寧語、尊敬語、謙譲語、、、
「あぁ、国語の授業みたいだ」なんて思っていた当時。

ですがそこで、言葉には歴史があるお話を聞く機会がありました。
日本語というのは、先ほど申し上げた通りとても繊細で美しいものです。
ですが時代の流れにより、言葉は変化していきます。
これは世の常で、仕方のないこと。

その中の一例で
『とんでもない』
という言葉。


皆さんこの言葉の正しい使い方、ご存知ですか?

①「とんでもございません。」

②「とんでもありません。」

③「とんでもないです。」

④「とんでもないことでございます。」


日常よく聞く、使いやすい言葉は①~③ですよね。


ですが実は
④「とんでもないことでございます」が正解!👑✨

使ったことない、聞いたこともない、という方も多いかもしれません。
それもその筈、時代の流れで、今迄は間違いと言われたその他の解答も、正解になってきているのだそう。

私はその時に、言葉って時代によって変わるんだ…と衝撃をうけました。
言葉にも、歴史があるのか…面白い!と。

ところが、もっと衝撃をうけたのはこのあとの事。


その後、正しい言葉遣いを学んだ私は、「とんでもないことでございます」を徹底的に使います。(笑)


そんなときに接客していたご夫婦の奥様との会話でした。
「ありがとう。」のお言葉に
「いえ、とんでもないことでございます。」と返答したところ

「あら!正しい言葉を知っていらっしゃるのね、とても素敵ね~」

とのお言葉。
「今じゃなかなかその言葉を使っている人がいないから、美しい言葉を聞けてなんだかすごく嬉しい」と仰って頂きました。


その後も、この言葉一つで、少なくとも5人以上の方々に褒めて頂き、そこから会話をして下さるようになったり、それ以上に気にかけてくださったり、沢山の変化がありました。
歴史があるからこそ、今では多く聞くことが出来なくなった言葉。
その言葉を聞くことで、美しい・嬉しいと思ってもらえること。


実はつい最近も、知り合ったばかりの
とある呉服店経営者の方に

「とんでもないことでございます」

たったこの一言で、
「正しい言葉を知っていて、それを正しく使えるというのは本当に素晴らしく、とても美しいことだと思っているの。その言葉を聞いて、あなたの力になろうと思った」
とお話頂きました。

たった一言、です。

たった一言が私の強い武器になっているのです。
すごいことだと思いませんか?


私はこのように声をかけて頂く度に感動します。
そしてこの言葉を使っているだけで、
まるで私が品格があるように(言い過ぎ?😂)、レベルアップしたように思え、
その上、そのレベルアップした世界に引き上げてくださる方々に沢山出会いました。

人は、使っている言葉に応じた人柄に見られます。
汚い言葉遣いをすれば、あまりお行儀がよくない方なのかな と思われてしまいますし、綺麗な言葉遣いでその人の魅力をアップしてくれます。
ご自身の心がけで、すぐにでも!変わることが出来るのです。


今日は言葉は歴史があるということと、その言葉のパワーについてお話しました。
講座では、正しい言葉や歴史のお話だけでなく
今の時代に合わせた言葉を、表現方法によって相手に感じよく受け取ってもらえる方法などを紹介致します。😊



では今日はここまで!
今日もありがとうございました。
また次回に…💎


つばた

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、今後のnoteや活動費にさせて頂きます。👑