見出し画像

「中小企業は、文化だ」と思う。

忙しさと打合せもほとんどオンラインなことを言い訳に、なかなか進められていなかった名刺をようやく入稿できました(やったー!)

名刺が出来上がったら、名刺をお渡しすることを言い訳に、会いたい人に会いに行けますね(やったー!)

ということで、フリーランスとして独立してから気がつけば早3ヶ月が経ちました。ありがたいことに、相変わらず忙しい日々を過ごしております🙇‍♀️

少しだけ近況報告をさせていただくと、健康保険料の支払いが1日遅れてしまいすぐにサヨナラ〜的な書類が届き「エーーーッ!!!」となったり(もう銀行口座から引き落としに切り替わったので安心!)、

なかなか出かけられない日々、道端の美しい花々に元気をもらったり、

画像1

ピングー展で可愛いピングーに癒されたり(ポストカードがもはや家族写真に見えてきて泣ける)、

画像2

画像3

画像4

アニメと映画に救われたり、Daokoちゃんの新曲が最高だったり(fighting poseのMVが昨日公開されたのでぜひお聞きください...)

あかなちゃんのサプライズ誕生日会はサプライズがバレバレだったり(ライターこわくてつけれないのでチャッカマンでがんばったところ、チャッカマンの音丸聞こえだったらしい!笑)

画像5

昼夜問わずカッカッと鳴いているカラス(しかも二人組)に怯えながらも元気に過ごしております。

まだ名刺は刷り上がっていないのですが、ロゴマークとスローガンを一足早くお披露目したいと思います...!


RESUPPORT ロゴマーク

まず、ロゴマークはこちらです!

resupport_meishi_210701_アートボード 1 のコピー 11

「RESUPPORT(リサポート)」では、すでにある企業らしさを大切にアップデートし、リノベーション、リメイクしていくというコンセプトがあるので、頭文字の「R」を「+」に見立てて表現しています。

これまでの伝統や文化を守る=「青」、新たに生み出していく=「赤」ということで、キーカラーを2色にしました。

スローガンコピー

屋号を考えた時から「文化を守る。生み出す。」というコピーはあったのですが、「文化」って言っても人それぞれ定義やイメージするものが違うだろうなと思い、私が専門分野とする「文化」はこれだ、というものをスローガンにしました。

中小企業は、文化だ。

「文化」という言葉を調べると、実用日本語表現辞典ではこのようにあります。

文化とは、複数名により構成される社会の中で共有される考え方や価値基準の体系のことである。簡単にいうと、ある集団が持つ固有の様式ことである。文化の語は、英語の culture の訳語として明治時代頃から使用された言葉であり、英語の culture には、「文化」の他に「訓練」、「養殖」、「栽培」という意味もある。その意味の多様さから、文化という言葉はその文脈により様々に定義される。

英語の culture の語源はラテン語の colore である。colore は、「耕す」、「住む」、「崇拝する」等の意味を持っていた。「耕す」とは、植物の自然な生育環境を改変し、人間の生活に役立つようにすることであると言える。つまり、culture とは、自然な状態にあるものを人間の思考や生活に従わせることである。このことから、culture の対立概念として、「自然」という言葉を想定することができる。

文化とは、人間により創造されたもの、人工物であり、その社会において後天的に学ぶべきもの全般のことであると言える。そのような意味で、文化の種類としては言語、宗教、音楽、料理、絵画、哲学、文学、ファッション、法律などが挙げられる。そのような事情から、文化という言葉からは、文学や音楽といった高度な営みを連想することが多く、例えばアニメーションや漫画等の大衆的な文化は「サブカルチャー」と呼ぶ。
引用:https://www.weblio.jp/content/%E6%96%87%E5%8C%96

文化と一言で言っても様々で、言語、宗教、音楽、料理、絵画、哲学、文学、ファッション、法律といったものもあれば、アニメーションや漫画なども含まれます。

地域に根差す文化というのもあって、地域をつくるのはそこに暮らす人々で、その地域に文化や賑わいを生み出すのは地域の中小企業なのではないか。やっぱり暮らしの中心にあるのは「働く」ことだと思っているので、より良い未来へ向けて中小企業を支援することで多くの人々が幸せに暮らすことができるはずだと、自分なりの仮説を立てて活動しています。

そして、中小企業の可能性を強く信じているので「中小企業は文化だ」というメッセージが伝わることで、私の想いも伝わってくれるといいな...という希望をこの言葉に込めました。

まだまだ周りの諸先輩方には敵わない未熟な部分もたくさんありますが、引き続き、努力し続けていたいなと思います!これからもどうぞよろしくお願いいたします☺️💐

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 スキを押していただいたり、Twitterで感想をいただけると、とってもうれしいです。