見出し画像

外向型(ESFJ)すごい!と思ったINFJ


最近、ご縁があり
ESFJ(?)
(断定できませんが、Fe優位者っぽいのは確か)
の人と毎日、適度にしゃべっています。

その中で、純度高めの「外向人間」ってコレか!と腑に落ちたので記録です。



INFJの私は、狭い関係で満足する。

基本はひとりで過ごし、深くても、距離は遠い。

ESFJとINFJ比較

ESFJ Fe Si Ne Ti
INFJ Ni Fe Ti Se

物事の裏側ばかりが気になる私は、普段人間関係を強く制限しています。

透けて見える本音
相手の裏側と、建前
相手がほしがる利益

相手に悪意があろうとなかろうと、
ゴシップがすきであろうとなかろうと一緒。
そういうのが見え隠れすれば、一切私は近づきません。

わざわざ友人として関わるときに裏側を考えることは得意でない私は、
「他人に興味があり詮索してくる」
「関係ない他人に私の情報を伝達する」
「当人の利益のために、私と関わろうとしてくる」
人が苦手なのです。

勝手にしんどくなってしまうだけなので、そのしんどさを人に押し付けようとは思いませんがw

また、その人とかかわった先の未来、申し訳ないけど長い目で見てお互いのためにならなそうな場合、近づきません。

単純に私にキャパシティがないので、自分も相手も大事にできなくなってしまうから。

だから、ほんの少しの人たちだけと関わりながら、「それ以外の人は、関わらなければお互い平和なのだ」という状況を約30年貫いてきました。

そうなってくると、突発的に私にかかわろうとしてくる人はほとんど現れないです。
当たり前ですが、何を考えているかよくわからないNi優位Se劣等に、興味を持ってくれるような。
職場ではそうそう自己を開かない私を、長い目で見て知ることをあきらめない人はそういなかったです。

という前提で、最近関わりだしたESFJ(暫定)が、
今まであった中で純度の高い外向型だと思い、すごい!となったわけです。


数か月前ひっそり退職したESFJが、突如あらわれた


ESFJさん(暫定)は、部署は全く違った。年は上。私より昔から在籍していたと思います。
既婚者男性で、仕事上も多くかかわることもなく、眼鏡でほがらかな良い人というイメージでした。

正直誰であっても他人になかなか興味を示さない私は、退職する人は知り合いリストから消えます。
場から消えた人と関係が続くことはほとんどない。私が続ける努力をしないから。


ESFJさんは、突然、在籍社員経由で私の連絡先を突き止めました。
在籍社員が言うに、仕事の連絡っぽかったので、私はそのつもりではじめての連絡を送りました。
するとESFJさんは「ご飯に行って色々話してみたい!」と言う。普段そうそう終業後に人と飯など食べない私は、しかし快くOKしました。
だが、一向に日程も場所も決まらない。予定が空いていないらしい。
とりあえず話を終わらせようとスタンプを押した。スタンプ後、それ以上連絡が来ることはない。いままで私は全員にそうしてきた。
だが、ESFJさんは、かなりどうでもいい
いい意味で意味のない雑談を繰り出しました。
この人は話を終わらせる気がない!?

しかし、止まらないラリーは、私を詮索するものでもなんでもなく、いい意味で意味のない雑談のままでした。

「ずいぶん寒くなったね!」
そうですね、と返すと「風邪に気を付けてね!」と 返信がくる。

「休日って何しているの?」
家事以外ぼんやりしてますね、と返すと「へえ!中学から仲良い友達に似ている!いいやつなんだよ!今度紹介するよ!!」と返信がくる。

それは詮索でも、利益追求でも、仕事の依頼でも、なんでもなかった。
何の意味もない雑談でした。
その後、「予定かみあわないから、ご飯12月ごろでいい?」「あ、鍋がいいね!」「何鍋が好き!?」という雑談が続き、私は当惑します。


なんだこれ?!

あっ、これが外向ってものか!!
私はそう腑に落ちました。

外向って「外に興味を持つ」人だ、当然だけど。

よく、陽気だから外向・陰気だから内向…のような、ありふれた括りが多いですが、

「外向・内向」という本来の意味は、「興味の向きやすい方向がどちらか?」という括りに過ぎないですね。


このESFJさんは、今まであった人の中で、
外向の純度が一番高く感じました。

興味があるから、外にいる私にあきらめず連絡をよこす。そこに、それ以外の意味などない。

それって、そんなに外の世界に興味が出ない私からするとめっちゃすごいことだと思いました。
当たり前かもだけど、めっちゃすごい。

そんなESFJさんはESFJさんで、社会的に「不思議に思われやすい惑星の人」なんだろうなと思いました。

彼は妻帯者だ。お子さんもいる。ちなみに、彼は本心から家族を一番大事に思っていそうだ。
私はこれでも独身女性だ。

客観的に見たら、どうだろうか?

経緯などどうでもいい私は理由も何も聞いていない。あまり人の詮索をする気がない。私相手に話したかったら話してくる、というスタンスで生きています。
ただ、先日「少し参っちゃったんですよね、ほとんど誰にも言っていませんが」とこぼしていました。
想像すると、おそらく精神をすこし病んで退職し、すこし元気になった今に、唐突に私を思い出したのだろう。

私にとっては何の変哲もない私が記憶に残っていて、興味がわいていたことを思い出してみたりして、どうにか話してみたいと思ったのだろうか?
まあ、ご飯をする際に話したかったら話してくるだろう。正直理由がなんであろうと、私にとってはどうでもいい。


そんなESFJさんは、きっとただ単純に、自分の外に興味があるだけなんだろうな。
はたから見たら「変な人」なんだろうなと思った。
外向だけど、少し生き辛そうにも思えます。


一番直近は、「迷惑じゃなかったですか!?」と、思い出したかのように配慮をする連絡がきました。
私は、迷惑だったら・私の未来に無駄だと思ったら、続けようとしない人間なので大丈夫ですよ。
(貴重な外向型のサンプルとして関わりたい気持ちもありますよ)
っていうか今さらそれ!?笑
迷惑だと思っていない旨、あとで返そうと思いました。

記録おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?