見出し画像

いまの私の価値観5つ|Wevox values card

オンラインで自己価値観を5つ選ぶ
Wevox values card

ハルさんがTwitterでやってらっしゃったのを拝見し私もやってみました!


2023/2/1の私

なぜこの5つが最終的に残ったのかを考えてみました🙆‍♀️


思考(Thought)

思考だけは最初から手札に存在し、最初から一貫して消えませんでした。

私は徹頭徹尾、何を置いても「考えない人」ではありたくないです。
考えないという選択肢がない。考えない人は私ではない。
考えるということをしない方がいい時だけ、考えをやめるように、考える。

ゆえに、結論(一貫)やアウトプットありきで、これからもたくさん思考していきたいなと思います。

自律(Autonomy)

迷った手札:自立

それぞれ迷った手札に関しては、似通っていて言葉の定義がやや違うものでした。
自立:他の力を借りずに、自分の力だけでやること
自律:自分の立てた哲学・規律に従い、自分の力で行動を決定すること
というものだったので、どちらかと言えば自律としました。

他の力を借りずに、というのは究極不可能だと思います。
自分でできることなんて、そんなに大きくない。
自立は依存の上に存在するから、自立できることなどない。
なので、自分のものさしで自分の力で自分の行動を決定していきたいです。


オープン(Open Mindness)

迷った手札:誠実・公平性

これも定義で少々迷いました。
誠実であること、公平であること。

私にとってどちらも大事だと思うのですが
どちらかといえば、「開かれた状態=オープンマインド」でありたいです。
自分のことを開き(自分の事を大切にしながら)、人のことも受け入れたい。
という言葉の印象から、オープンを残しました。


心地よさ(Comfortable)

迷った手札:幸せ・喜び

喜びや幸せという、大きく感情が動きそうなものよりは、
自分という人が穏やかに心地の良い状態であれたら一番良い、ということで心地よさでした。

一貫(Consistency)

迷った手札:信頼・ビジョン

私は思い出が残りづらい=過去を思い出しづらいです。なので、過去の積み重ねの上に私は存在すれど、記憶が薄いので私は私に対し、過去というもので私を証明する手立てがありません。

そのうえで、私と言うものがどこにあるのか?というと未来に向けた一貫性だと思っています。

一貫性があるから、私は私足り得る。
信頼は一貫性から生まれ、ビジョンというほど、大それたものは(仕事にはあれど)私の未来には存在しない。
ということで、根本にある一貫を選びました。


総括

時期によって変わりうるということで、今の私はそうである!という記録でした🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?