見出し画像

INFJ私の健全とは=夕飯のことだけを考える状態かも


▼まあ、昨日は大暴走していた訳ですが…


睡眠環境について研究中です。


遮光カーテンを全閉めした3日間の最終日でこう(↑↑↑)なっていたので
昨晩、足元だけカーテンを開けて寝ることにしました。

そうしたところ、かなりすっきりとした目覚めで、
今日の食べたいもの(夕飯何を作るか)だけが頭の中にあるので
一個参考にしたいと思いました笑


多分、やはり、体感でも
劣等機能Se(外向的感覚)を、意識して実行していくことは、
相対する主機能Ni(内向的直観)をより健全に機能させることと相成るものだと思います。


NiはSeの裏返しで、SeはNiの裏返し。


五感を働かせること。現実を生きること。

自分の食べたいものを考えて、自分で買って、自分で作って、おいしいと思えること。
ぼーっとした状態で外出して、風や、空気や、太陽や、自然の音を受け取ること。
フォームローラーで、凝り固まった筋肉やリンパの流れをただ整えること。
人よりも鈍いから、動きがのろまだけど。でも良い!

私が私であるために、得意なNiをより適切な時に使うために、
現実を現実のまま、ただ捉える体験を、私は積み重ねていきたいですね。

そんなこと普通だって?
INFJにとっては空想が普通なんだよ!!!
ただの生活がただ楽しいというのは、もしかしたら私にとっては非日常なのかもしれません。


今日は大好きな鮭の切り身を買おうかな!
それから、春巻きの皮を買うチャレンジをしよう!

明日は休みだから、晴れたら無為に散歩しよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?