見出し画像

「玄米デカフェ」が育てるHappyの輪 No.6~いよいよ試作の始まりです~


 こんにちは!
MNH広報の神原です。

福祉作業所「花の花」さんとの素敵な出会いを果たし、新しい仲間と作る新しいレシピ開発にも一段と気合の入っている企画部です。

すでにお伝えした通り、
今回の催事で販売する新メニューは、「玄米デカフェを使った黒いゼリー」と「玄米デカフェをつかった白いプリン」の2種類に決定です。

販売に向けて現在進行形のレシピ開発ですが、ゼリーを固める材料ひとつとっても、なかなか決めるのが難しいようです。


4月下旬、GWが始まる頃、開発担当の村下さんから届いたレシピの構想。
動物性のゼラチンは使わず、アガー※か寒天を使うアイデアをいただきました。
※アガーは、海藻やマメ科の種子の抽出物からできている。寒天に比べて透明度が高く、常温でも溶けない、寒天とゼラチンの間くらいのもっちりとした食感


 ここで、弊社代表の小澤からの一言。



 庄内と寒天にそんな馴染みがあることは驚きでした。
確かに海藻が原料の寒天は理想的。ただひとつ、食感がどうでるかというところが気がかり。寒天とアガー、両方のパターンで試作することになりました。

 一方、白いプリンについて。白には何を使おうか?

開発担当の村下さんと、企画部・後藤との間には毎日のように「こうしてみたらどうだろう?」が飛び交います。

牛乳や生クリームを避けて白いプリンを作るには、
植物性ミルクの検討が必要なようです。


さまざまなミルクのアイデアが出ました。
ライスミルクなら、玄米デカフェと相性も良さそう・・・?

 
グルテンフリーで誰もが安心して食べられるもの。
でも美味しさキープは忘れずに。

まずは、一回目の試作がスタートです。
試作の結果はどうなるのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?