見出し画像

寒い時期にぴったりの簡単ヘルシー料理

寒い時期は体が温まるものを食べたいですよね。そんな時我が家ではヘルシーかつ体を温めるこちらをよく作ります。

【茶粥】

作り方はいたって簡単。

○鍋にパックのお茶を2つ入れて沸かす。緑茶でもほうじ茶でもどちらでも美味しいです。

○お米を1合パラパラと入れる。

○サラッと混ぜてそのままお米がふっくらするまで沸騰させる。

出来上がり。

1合で3人分くらいありますよ!

茶粥はお米の量を減らせるのでダイエットにもなるし、ご飯を食べるよりも消化がよく、胃に負担が少ないですし、この寒い時期に不足しがちな水分も一緒に取れます。そして、あつあつの茶粥はバクバク食べられないので早食いの防止にも!とにかく体はあたたまるし、お茶にはコレステロールの上昇を抑えるカテキンも含まれているので、とってもおすすめです。梅干しや漬物と一緒にどうぞ。体にいいものを取り入れていきましょう。また次回のお楽しみに。まるーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?